28.AUG.2015(FRI)
ポイント名:八重根港×3
気温29℃
水温27℃
こんにちは! ノブです!!
今日の八丈島は、八重根港のウネリが取れたので、早朝から行って来ました。
本日のダイビングポイントは、八重根港
1本目のダイビングメニューは、アドベンチャー・フォトグラファー・コース。
撮影の目的場所である、沖合のクマノミまで一直線!
のつもりが、途中でハナミノカサゴにハマってしまった・・・(笑)
それから、クマノミエリアでじっくりと撮影。
その後もテンスの幼魚に、時間をかけて課題を仕上げてもらいました。
初めてとは思えない綺麗な写真が何枚もありましたね。
日中のファンダイビングは、先日から来られているゲストに新たなゲストが加わりスタートです。
天気も良く水温も上がり、透明度バッチリのファンダイビングとなりました。
潜降するなり、いつものハマフエフキが一緒に泳いでくれる一方、ダイバーを見ようともせずに
食事をもくもくとしている、ニザダイの群れなどがいました。
アオウミガメは、いつもの所で休憩中。そーと見に行くと、何かを思い出したのか、
泳いで行ってしまいました。残念・・・
今日のゲストは、八丈島でのダイビングが久しぶりのゲストと、初めてのゲストだったので、
見るものすべて珍しく、 「あの箱型の魚はなに?」 などと魚の名前を求められる場面も・・・
「ん~ 箱型か???」
こんな感じで、楽しく潜って来ました。
夕方は店に戻ってから、エンリッチド・エアSPコースの開催です。
日中のダイビングで、アナライジングの仕方やダイブコンピューターのセットの方法を含めたしっかりとしたブリーフィングの後、実際にエンリッチド・エアを使用し、ダイビングを楽しんで頂きました。
それらの根拠などを夕方からのクラスルームできちんと伝え、クイズも楽々パス!
これからもエンリッチド・エアを有効にご使用ください。
さて、明日は8月最後の週末。
少々混み合っておりますが、みんなで楽しんで潜って来ます!!



