2013.12.28
ポイント名:ウロウ根×2・末吉タイドプール
気温: 8.8℃
水温:17.3~13.2℃

ここのところ続いている西からの風の影響で、ビーチは大きなうねりが入っています。
ということで、今日は影響の少ない八丈島の南側のポイントである 「ウロウ根」 へと出かけます。

本日のお客さまは、皆さま1便でご到着。さくっと準備を済ませ出発です!
エントリーすると透明度が良く、遠くのダイバーや頭上にいるボートがしっかり見えるほどです。
根の周りではツノダシが群れで優雅に泳いでおり、青ーい水中をバックに黄色・黒・白がとっても綺麗に映えています。
写真を撮るとそこだけちょっと南国っぽい雰囲気に見えちゃいますね(*^_^*)

他にもサザナミフグ、ユウゼン、アオウミガメ、ハナミノカサゴ、ツバメウオ、テングダイなどなどいろいろなお魚に出会えました。
なんだか今日はイシガキフグがいつもより多く見られたように思います。
皆さま各々じっくりと撮影を楽しまれていました。

そしてエクストラダイブでSTP(末吉タイドプール)にも入っちゃいました♪
こちらはタイドプールで水の動きが少ないため、水温はぐんと低めの13℃・・・。
冷たいけれど、被写体を見つけると冷たいことも忘れちゃう??ナマコマルガザミやミスガイ、カエルアンコウなど、じっくりマクロダイブを楽しんできちゃいました(*^^)v

明日はビーチに入れるといいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です