ポイント名:八重根港
気温:13.7℃
水温:21.7℃
今日は風も弱く小春日和。ポカポカと気持ちの良い一日。
本日は午前中に 「八丈島スキューバダイビング事業者協会」 のメンバー14名にて、釣り場の海底清掃に行ってきました。
神湊から出向し、ヨノモウ、油戸、そして神湊の軍艦堤防周りの3箇所を回り、釣り糸や錘、そして果ては自転車まで回収。 みなさんお疲れ様でした!
そして午後は 「ドライスーツSPコース」 と 「エンリッチドエアSPコース」 のダブルヘッダー。
西側の水温。回復してますよねぇ~ 21.7℃まで上昇 (*^_^*)
ドライスーツSPコースは、No2の開催ということもあり、課題がめちゃ少なく、ほぼファンダイビングといった雰囲気です。
No1で少々バタバタとしていたお客さま。今日は何ともスムーズに潜降し、浮力コントロールも完璧っ♪
45分のダイビングでしたが、アオウミガメ6個体に遭遇し、お客様マイブームのハナミノカサゴやムロアジの群れなどなど、ウネリモ流れもない環境で、のんびりと潜っていただきました。
お店に戻りログブックや申請手続きを終え、今度はお客さま入れ替えでの、エンリッチド・エアSPコースの開催です。
生物学に精通していらっしゃるお客様ですので、今日のコースはある意味楽々 (^^♪
CNS痙攣などの情報はサラッとでご理解いただくことができ、予定よりも巻きのスケジュールで終えられました。
マスター・スクーバ・ダイバーを目指したいということで、今後のスケジューリングなどして、本日のコースは終了!
ご参加くださいました皆さま!
ありがとうございました m(__)m
明日は強風の予報で、海はなく学科のみの予定。


