ポイント名:八重根港
気温:16.7℃
水温:18.2℃
今日も天気はマズマズです。
が・・・西風が吹いていて、八重根港以外はちょっと・・・(汗)
ということで、迷わず八重根に決定。堤防の陰になっているため、西風にも強いこのポイント。エントリーエリアも、と~っても静かです。
今日は週末ではあるものの、やはりシーズン的なこともあり、さほど混み合っている感じはないですねっ (*^。^*)
さて、のんびりと準備をしてスタート。
水温も順調(?)に下がり、18℃です。
でも透明度はバッチリで、20~25mといったところでしょう。天気が良いので、水中まで太陽光がサンサンと降り注ぎ、のんびりと泳ぐのには最高の環境です。
アカカマスとじっくりと観察したり、ここ最近の定番ネタのフリソデエビを見たりしつつ、沖へ向かいます。
途中アオウミガメをじ~っくりと観察。脅かさないようにそっとではあるものの、そこまでマジマジと観察する方は珍しい位にガン見してました。(爆)
それでもアオウミガメは全く動こうとはせず、最近のダイバーがモラルを持って接してくれている証なのでしょうねっ!
確実にカメは「ダイバーには危害を加えられない」と認識があると思われます。
そうそう! 途中で見た記憶がないお魚が・・・
誰なんでしょうねぇ~
分かる方ぜひ教えてくださーいっ! 単体で行動しており20cm弱、目の下から尾にかけてバシッとした黄色いラインがあります。
夕方店に戻りログを終えると、外はすっかりサンセット。
日が暮れるのも早くなりましたよねぇ~


