2013.12.01

ポイント名:八重根港×2
気温:15.9℃
水温:20.9℃

今日から師走。
一年経つのが本当に早いもんですよねぇ~

本日は 「ダイブマスター・コース」 と 「ナイトダイバーSPコース」 の二本立てです。
ダイブマスター・コースは、実践評価4 “オープンウォータでの認定ダイバー” です。
今まで行ってきたスキルで、現場の評価やセッティング・ブリーフィング、そしてディスカバーローカルダイビングなどなど、様々な情報や知識・テクニックを駆使して、スマートにやってくださいました。
泳ぐスピード、ダイバー皆さんに目を配ったり、コースのチョイスなどにも気を配り、またトラブルへの対応も素早く、見事にゴールを達成してくれました。
あとは細かいコース取りをお勉強されれば、ガイドダイバーとして十分に機能するまでのパフォーマンスです。
残るは課題の「水中地図作成」 と 「エグザム」 の2トピックのみ。
これで年内に気持ち良く、コースを終えることができることでしょう!
頑張ろうねっ!

そして夜は、ナイトダイバーSPコース No3です。
これからの時期は、日没が早いので、ナイトダイビングの開催が楽になります。
今日の課題は 「お客さま達で潜水計画を立てて、実施していただく」 ということと、「水中で3分間ライトを消す」 というものの2つ。
お二人で潜るコースを相談し設定。私は見守るだけ。
ブリーフィングも、とてもシンプル。
「二人でコース・潜水時間など計画通りに潜ってね! 途中で3分間ライトを消すのを忘れないでください! 私は後ろに居ますので何か困ったらサイン出してください! では行きましょう!」
水中でも、私はカミソリウオを教えただけで、その他は全てお客さま同士で完結。
今後はもう、ナイトダイビングを行うのに、ガイド要らないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です