2013.11.28

ポイント名:三又×2
気温:15.2℃
水温:22.1℃

雨で始まった本日。南西の風が強く入れるのかどうか不安なまま、早朝にて出発します。
しかし、東のダイブサイトである「三又」はベタナギで、予定通り 「ファンダイブ・チーム」と「ダイブマスター・チーム」 共に、快適な環境の中、無事に開催できました。

ファンダイビングはお客さまのリクエストで、 「三又アーチからのサンゴエリアを楽しんじゃお!」 というコースで行っちゃいます。
アーチでは、いろいろなアングルで見事なアーチをじっくりと撮影されていました。ここのアーチは撮影するポジションを変えるだけでも光の入り方や見え方が全然違うので、見ていても写真に収めても本当に面白いですよね~
そして本日メインのサンゴエリアへ!
遠くまで広がる広大なサンゴたちはついつい時間を忘れて見とれてしまいますね(*^_^*)
お客さまも初めて見るサンゴエリアにしっかりと癒されていました~。
今日は地形をメインにポイントをじっくりと堪能していただきました。
またの癒し系ダイブのリクエスト、お待ちしていまーす (*^^)v

ダイブマスター・コースは、スキル1 「ダイビングポイントでのセッティングと管理」 、スキル3 「ブリーフィング」 、そしてワークショップ5  「オープン・ウォーターでのディスカバー・ローカル・ダイビング」 と続きます。
セッティングと管理では、一般の駐車場を利用する場合の注意点などを含め、お客様を上手にコントロールして、スキルを達成してくれました。
ブリーフィングにおいては、地形や水深幅など明確で、ポイントの雰囲気までもが手に取るように分かります。そしてコース取りや見所、緊急時の対応の仕方、施設に関してなどを含め、とても分かりやすいブリーフィングでした。
ディスカバー・ローカル・ダイビングでは、ガイド中のお客様のコントロールも、タイト過ぎずルーズ過ぎず適当で、泳ぐペースなども見事です。
それでも、本日行った3つの課題に関して、もっと素晴らしいものが提供できそうな部分に関しては、アドバイスをさせていただきました。
残りほんのわずかとなったダイブマスターコース。 様々な情報を貪欲に吸収していって下さいねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です