ポイント名:八重根港×2
気温:16.0℃
水温:21.8℃
今朝も早朝ダイビング。
風も弱くなってきて、西側の八重根港にエントリーできます。
本日も、「ファンダイビング」 と 「ダイブマスター・コース」 の2チームでのダイビング。
まだ日が昇る前にポイントへ移動しセッティング、ブリーフィングを済ませて朝日が昇るのを待ちます。そして明るくなったらエントリー (^^♪
ファンダイビング・チームは、朝イチ恒例 (?) のアオウミガメパラダイス状態。
差し込んでくる朝日をバックに優雅に泳いでいる姿が見られます。
ダイバーのことなど気にもせず、のんびりモードでした(^_^;)
ムロアジの元気な泳ぎを見たりクマノミエリアでのんびりしてからアーチに到着。少々にごってはいるものの朝日とアーチとのコントラストがとっても綺麗でした。
別チームで開催されるダイブマスター・コースは、ワークショップ4の 「体験ダイビングの追加のオープンウォーターダイブ」 というトピックです。
昨日体験ダイビングにご参加いただいたお客様が、また今日も潜りたい! なんていう設定です。
ダイブマスター候補生がブリーフィングを行い、今回のダイビングをコントロールしてくれます。
耳抜きのタイミングが合わず慌てているダイバーや、少しずつ浮いていくダイバー(※ 演技です)などへの対応も的確で、ストレスなく体験ダイビングに参加できました (*^_^*)
体験ダイバーにはウケないと思われる (笑) 、カミソリウオのペアなんかも見られました。
明日も早朝で同じ様に「ファンダイビング」 と 「ダイブマスター・コース」 の予定です。
コンディションが良いといいなぁ~


