2013.11.26

ポイント名:三又・神湊
気温:17.3℃
水温:21.5℃

昨日の午後から吹き出した南風により、八重根などの西側の海況は残念なことになってます。
それでも、明け方には風も多少弱まり、懸念されていた飛行機も問題なく就航しそうな雰囲気です。

さて、今日のお客さまは全員早朝にてご来店。「ダイブマスターコース」と「ファンダイビング」 と2グループに分かれて、朝から元気に行っちゃいますよ~ \(^o^)/
ファンダイビングチームは三又へ、また別のダイブマスターチームは神湊にてワークショップ3「限定水域での体験ダイビング」の開催です。

ファンダイブは風下の三又へ直行し、到着すると直ぐに準備に取り掛かります。 気持ちうねりはあるものの、エントリーエリアはほとんど影響がなく静かです。
エントリーしてまず出会ったのは、やはりアオウミガメ。もうお約束ですね(●^o^●)
そしてゴロタの下にはキンチャクガニが。今日はあっという間に見つけることができましたので、じっくりと撮影や観察に時間を費やすことができました。その後はアーチへと向かいます。アーチの下にはレンテンヤッコやユウゼンがいたり、突然の大きなマダラエイの登場には一気にテンションが上がっちゃいました♪
帰り際には水面にキラキラ輝く朝日の光が見えとーっても綺麗でした~。

ダイブマスターコースはフィリップチャートを使っての、クラスのシミュレーションを終え、浅場でのスキル開発部分、そして足のつかないエリアでのダイビングと、全体を通してアシスタント役を務めてもらいました。
クラスルームでは、基準の確認やお話しする内容に関してのコツ、体験ダイビングの運営スケジュールに関しても少々掘り下げてお話しました。
浅場での練習セッションでは、フロートはどこに設置したら便利なのかとかロープワークのおさらい、またアシスタントのポジショニングも様々な人数比によって最適なポジションを意識していただいたりと、体験ダイビングの開催経験が多いリゾートエリアで開催されるコースならではの情報をお伝えしてきました。
コースを通してトラブルシューティングも行っていただき、これで直ぐにでも体験ダイビングが開催できるだけの知識と技術が身についたのではないでしょうか?
後は資格整備だけですねっ! 残り少ないセッションも、しっかりと進めてまいりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です