ポイント名:神湊・八重根港×2
気温:16.4℃
水温:22.1℃
ここのところ風が少々吹いていましたがそれも止み、穏やかな朝を迎えました。
今日はダイブマスターコースの開催です。ワークショップの3・4・5が本日のメニュー。
ワークショップ3は「限定水域での体験ダイビング」、ワークショップ4は「体験ダイビングの追加のオープンウォーターダイブ」、そして最後にワークショップ5として「オープンウォーターでのディスカバー・ローカル・ダイビング」と進みます。
限定水域での体験ダイビングは、お店にてブリーフィングを済ませから神湊に向かいます。ダイバーは誰も居ないので、透明度も良く快適にコースが進められました。
カンパチやメジナそしてムロアジなど、コース中にもいろいろな生物にも出会い、最後にはナンヨウツバメウオの幼魚も・・・アシスタント役としてコースの一部始終を体験していただきました。
そして2本目の体験ダイビングの追加のオープンウォーターダイブ。 このダイビングは、インストラクターと体験ダイビングを終了し、お客様が「もっと潜りたい!」という場合のワークショップです。
ポイントを八重根港に移しての開催。今日はコンディション上、ここ以外のポイントに入ることができないために、GWさながらの混み様(汗)
こんなに多くのダイバーが居たんだぁ~。車を停める場所も悩むほど。
しかしタイミングよくエントリーすることができて、スムーズにコースに入れました。深度の制限などに気をつけつつ、的確なコースのチョイスをしてくれました。これならば体験ダイバーは楽しく、そして安心して潜ってくれることでしょう!
本日最後のトピックは、オープンウォーターでのディスカバー・ローカル・ダイビング。平たく言えばガイドの練習と言ったところでしょうか!
すごく天気も良いので、屋外のベンチにてブリーフィングをしていただきました。
このダイビングもたくさんのダイバーが居る中、タイミングよくエントリー。 いろいろな生物を見せてくれながら、のんびりとしたペースで泳いでくれました。
ダイブマスターにありがちな「ナビゲーションに集中するあまり、泳ぐペースが速い」と言うようなこともなく、ゆっくりと写真撮影やお魚たちの観察もできるペースでした!
今日のワークショップでは、よくある様々なトラブルなどに関しても紹介し話し合ってみました。
ダイブマスターのカリキュラムを終了し、実際に活動する際には、かなり参考になる有意義な時間だったと思います。
ダイブマスターコースも、そろそろ終わりが見え始めてきました。後はたくさん潜って、更なる経験を積むと完璧ですよぉ~


