ポイント名:三又
気温:14.8℃
水温:21.5℃
最低気温も13℃まで下がり、なんだか真冬みたいな気候になっておりますココ八丈島。
こうなると完全に水中の方が暖かいですよねぇ。。。
さて、そんな気温ですが、今日も早朝からテンションアゲアゲにて、楽しく潜りに出かけちゃいますよぉ~♪
本日は 「ドライスーツSPコース」 と 「ファンダイビング」 の同時進行のコラボレーションダイビングです。
ポイントに到着した時点では、やっと朝日が登りかけてきたといった感じ。
この時点で器材の準備をしてブリーフィング。エントリーエリアに向かう頃には、すっかり明るくなってきてます。
水温は21~22℃、透明度は20~25mです。エントリーして潜降を開始した直後に、アオウミガメ2個体が目に飛び込んできます。のんびりと朝食中ですねっ (^-^)
水底まで行くと、いつものミナミハタタテダイの幼魚が定位置にいます。こちらで少々時間をとって、撮影していただきました。
アーチに向かうまでには、ムロアジやイスズミの大群など見つつ、ゆっくりと進みます。
ドライスーツのコントロールにもかなり慣れてきた様で、空気の抜き方などご自身で確認されてました。
アーチに着くと、やはり早朝は魚影が濃いっ \(^^)/
テングダイやカゴカキダイ、ユウゼン、イシガキフグ、ナメモンガラ、レンテンヤッコなどなど八丈らしい魚たちで賑わってます。
残圧が100に近づいた頃、Uターンして帰路につきます。それまで思い思いにアーチの隅々まで観察してもらっちゃいました。
エキジットすると、西の空にそれは見事な虹が架かっていました。しかもダルブアーチ (*^_^*)
なんだか今日はいい事あるのかなぁ~? なんて期待しちゃったり。。。


