ポイント名:八重根港×2・乙千代ケ浜・三又
気温:17.9℃
水温:22.7℃
雨の予報の本日。 風も吹きはじめる様な天気図です。
今日は、早朝での「ドライスーツ・SPコース」 からスタートし、日中は地元の仕事仲間のレクレーションにての 「ファンダイビング」、午前中と午後に1ダイブづつの「体験ダイビング」 といったスケジュールです。
ドライスーツ・SPコースはお二人共に、本日がスーツデビューです (^^♪
通常の課題に加え、バルブの調整などもいろいろ試していただいたり、エアーを抜く時のご自身のポジションなども、様々なパターンで実験していただきました。
初めてのドライスーツなのに、いとも簡単に使いこなして下さり、インストラクターの立場としてはアドバイスのしがいもなく、少々不完全燃焼・・・(笑)
お二人共お見事でした!
さて体験ダイビングですが、こちらのコースもあっさりと浅場の練習が終わり、八重根で楽しんでいただきました!
実際のダイビングでは、ストレスの微塵も見受けられずに、様々な生物たちをじっくりと観察していらっしゃいました。呼吸のコントロールや、浮力調整など本当に体験ダイバーなのだろうかと疑うほど・・・
これだけ余裕を見せつけられたら 「とっとと認定コースに参加してください!」 と、つい口から出てしまいました。
ぜひとも認定コースに進んでくださいねッ!
ファンダイビング・チームは、午前中にリクエストのあった「乙千代ケ浜」へ!
右側にある湾内は、と~っても静かで悩まずに準備し、即効でエントリー♪
ここのポイントの見所である「ケーブ」や「ドロップオフ」 などの地形が、本日の目的!
ワイドな目線で豪快に回ります! と思いきやクリアクリーナーシュリンプやアオギハゼなどにもついつい目が(汗)
それでもしっかりと豪快な地形を堪能してくださいましたよぉ!
ランチ後のポイントは西側をリクエストいただいておりましたが、風が吹き始めてバシャバシャに (T_T;)
もちろん無理はせずに、風裏の三又に変更してのダイビング。
少々揺れてはいるものの、ビギナーでも十分に入れるレベルです。 ここでのんびりとお楽しみ頂くことにしました。
アオウミガメはもちろん、ツバメウオやテングダイなどをご覧頂きながらの45分。かなりゆっくり進んだので皆さん各々自由に生物観察や写真撮影などできたのでは?
明日は風が北東の強風の予報。 西側のポイントが凪ぎきれるかなぁ???


