09.NOV.2013(SAT)
ポイント名:八重根港×3・ナズマド
気温:20.8℃
水温:21.5℃
今日は新規のお客さまのご来店で、「PPBスペシャルティ・コース」 の開催と、地元ダイバーの 「ファンダイビング」 です。
PPBコースは、まずお店にてDVDをご覧いただいてからのスタート。
1本目はウエイト量の見積もりをしたり、実施の重さを確認したり、また普段何気にやられている潜降の手順を確認したり、ホバリングやビジュアライゼーションなどなど、盛りだくさんの課題をサクサクとこなしていってくださいました。
コースの途中で、フリソデエビやカミソリウオを見に出かけたり、帰り道にはカンパチやムロアジ、アカカマスの群れなどを撮影していただいたりと、あっという間の60分間。
そして午後からの2本目では、実際の地形を利用してホバリングをしつつ写真撮影など行っていただきました。
アーチの横にあるイソバナについているイソバナガニ。 これなんか最高の被写体です。足も付かない場所だし、呼吸による微妙な浮力コントロールが要求され、絶好の練習になりますよねぇ~
また課題にはない、ゴムフィンとプラスチックフィンを履き替えたり、タンクの位置を動かしてのバランスチェック、そして普段使用したことのないウエイトシステムを使用していただいたりと、いろいろな方法を試していただきました。
ほんの僅かな変更で、バランスが変わることを体感していただけたのではないかと思います。
今回のコース参加で得られた情報を上手に利用して、今後のファンダイビングの目的に合わせた好みのバランスなど、いろいろ試してみてくださいねっ!
さて、ファンダイビングです。 こちらも午前中と午後、ランチを挟んで2ダイブです。
午前中は八重根に出かけます。
フリソデエビは今日も元気!以前よりも大きくなったちびっこフリソデエビの成長が見られてお客さまも楽しそうです。
他にもミナミハコフグの幼魚、ゾウリエビ、アデヤカミノウミウシ、アオウミガメ、大きなヒレナガカンパチなどなど・・・じっくり観察&撮影ダイビングしてきました。
そして午後はナズマドです。
こちらもアナモリチュウコシオリエビやキンチャクガニ、タテジマキンチャクダイの幼魚などのマクロな被写体をじっくり撮影!
ユウゼンやレンテンヤッコ、テングダイなどのナズマドレギュラーのお魚たちもばっちり!
素敵なお写真、たくさん撮れましたか??またじっくり撮影ダイビング行きましょうね~(^_-)-☆


