ポイント名:八重根港・三又×2
気温:20.1℃
水温:21.1℃
本日は終日雨の予報。。。 しかも南から南西の強風。
こんな環境でも、テンション上げて早朝ダイビングからスタートでーす \(^O^)/
早朝ダイブは雨はさほど強くはなく、まだ八重根港も安心して潜れる程度の海況です。
水中はパシャパシャしているものの、エントリーしてしまえば全くウネリも感じる事なく、快適快適 ♪
気持ちの良い早朝ダイビングが楽しめます。
朝1番ですのであちこちでアオウミガメが寝ており、いつもはダイバーが良く通るので日中はいない岩の隙間にいたり、岩の隙間に入ってもいない個体もいて思わず笑ってしまいました(*^^)
日中のダイビングは、1便にてチェックインのお客さまと合流して、風裏に当たる東の三又にて、午前中と午後に1ダイブずつの予定です。
午前中の三又は、久しぶりのダイビングということで、リフレッシュを兼ねてのんびりとアーチの往復です。
潜降開始と同時に、ミナミハタタテダイのおチビちゃんを発見 (^^♪ このサイズカワイイですよねぇ~
そしてアーチへ向け進むと、ミカドウミウシやアオウミガメなどに出会いました。
転石の隙間ではキンチャクガニやミヤケテグリなどを観察。アーチに着いた時点ですでに30分ということで、そのままUターン。ちょっとのんびりし過ぎたのかなぁ~(汗)
一旦お店に戻ってのランチタイム。この時点で雨は止み、青空もチラホラ顔を覗かせてくれています。
これで午後のダイビングは果然やる気に (^_-)-☆
と、気合を入れて出かけると、降って来るんですよぉ・・・雨。。。
でもこんな雨にはへこたれすに、元気良く準備をして楽しんじゃいましょ!
今度は潜降とともに目に入って来たのは、ニザダイの群れとアカヒメジの群れ。 アカヒメジの群れはそれなりの数で構成されていて、なかなか見ごたえありましたっ。
久しぶりの八丈島ということは、テングダイとナメモンガラも外せません。三又のアーチで少々時間を取り、いろいろ観察してもらっちゃいました。
帰り道ではツバメウオもすぐそばまで寄って来てくれたりもし、お楽しみいただけたのではないでしょうか?


