ポイント名:シークレットポイント・乙千代ケ浜×2・シュショケ・ナズマド・ヤケンヶ浜
気温:22.5℃
水温:21.4℃
今日も早朝からスタートで、午前中に3ダイブ、午後に3ダイブの合計6ダイブのスケジュールです。
早朝のシークレットポイントは、台風後に初めてエントリーするので、エントリーまでの足場が問題無いかをますチェック。ならば行きますかぁ~
エントリーして浅根を越え、2箇所あるクマノミの群生地を覗き沖へ向かいます。
途中ナンヨウカリワリの群れやムロアジの群れなどに遭遇。小さなケーブを抜けエキジットエリアへ向かいます。モンガラカワハギや無防備なウチワザメなども観察できました!
次は南のダイブサイトである乙千代ケ浜へ移動。 今日は南の風となる予報なので、午前中のうちに2箇所のエントリーエリアを制覇する予定。
まずは左のドロップオフ方面へ! こちらでもナンヨウカイワリの群れに遭遇し、しばらくグルグルと遊んでもらっちゃいました。また、アオリイカの群れも♪
何といっても、ドロップオフの豪快な景色を楽しんできました。
そしてエキジット後には、快晴の天気の下、しばしお昼寝。気持ちが良いというよりは、少々暑かったかも・・・
さて、インターバル後には、左のケーブやオーバーハング方面へ!
こちらではカノコイセエビやアオウミガメ、カンパチなどなど・・・
一旦お店に戻り、午後の部の出発です。
午後の1本目はシュショケにエントリー。 南の風も弱いままで快適にエントリー・エキジットができます。
ここではアオウミガメや巨大なサザナミヤッコ、ムロアジの大群などに出会ったものの、回遊魚には遭遇せず。
マクロでは、スミツキベラyg.、メガネゴンベyg.、シロオビハゼなど。
もちろんシュショケということですので、ケーブやアーチなども見ながら、のんびりとした40分間をお楽しみいただきました。
次のポイントは北のナズマドです (*^^*)
ここでは、沖の三角根で大物待ちを決行!・・・しかーし潮が全くなくとーっても穏やか。水面近くではムロアジの大群が群れていたりウメイロも泳いでいたりと雰囲気はいい感じなんですけどね~(-_-;)
馬の先端までの~んびり泳ぎ、キンギョハナダイの乱舞やちょっぴり集まっているユウゼンたちを見て楽しみました。
本日のラストダイブは、ヤケンヶ浜にてのサンセットダイビングです \(^O^)/。
こちらも台風後のエントリーは初めてでした。もしかして他のポイントと同様に砂地の砂が無かったりして・・・と思いながら沖へ。大丈夫!キレイな砂紋は健在です!アーチや砂紋で癒されながらののんびりダイビングでした!


