ポイント名:八重根港×2・ナズマド×2
気温:21.1℃
水温:24.3℃
本日は3連休の中日。 週間予報では雨の予報が出ておりましたが、降らず・・・
というか、日中はドライでは暑すぎるんですけどぉ (~_~;)
さて、本日も早朝から潜りに出かけちゃいます。 お客さまのリクエストにて八重根港でーす。
少々ウネリがあるようですが、水中は全く問題なし!
早速、早朝エクササイズ・・・ ではなくて、ファンダイビング。 八重根港は初めてのお客さまもいらっしゃいましたので、お客さまのリクエストの被写体を視野に入れつつも、ひとまず45分で紹介できる範囲にて大回りすることに。
もちろんレギュラーメンバーのアオウミガメやハマフエフキなどもご紹介しながら、のんびりと一周してきました。
お客さまはこの時点でお腹一杯とのこと・・・ はっはっはっ!でもこれでは2/3位しか見てないですけど。
お店に戻って朝食を摂りつつ、本日チェックインのリピーターさん待ち。 早朝だったのでちょびっとの間ですが転寝なんぞ。このマッタリした時間も良いんですよねぇ~
さて、1便にてご到着のお客さまと合流し、デフォルトのダイビングに出かけます。
午前中に2ダイブ、そして午後に1ダイブと楽しんできました。
午前中の2ダイブはナズマドです。 ここ数日間はそうなのですが、流れがなく、リピーターの方たちは 「ナズマドらしくないっ!」 「もっとガンガン流れてくれなくっちゃ!」 と。。。
そうおっしゃられても・・・(笑)
そんなマッタリとした中でも、カンパチがチラホラと姿を見せてくれます。 また至る場所にタテジマキンチャクダイの幼魚がいたり、サザナミヤッコの若魚を見かけたり、モンガラカワハギなんかも見たりでき、なかなか楽しいダイビングでしたよぉ。。。
流れが全くないので、安心して二の根の先端まで出掛けられちゃいますね~ (^^♪
ここではキンギョハナダイがもの凄い数になって、我々ダイバーの眼を楽しませてくれます。 そうそうツキチョウチョウウオとチョウハンのハイブリッドなんかにも出会えました。
午前中の2ダイブが終わり、海岸ランチです \(^O^)/
日向はちょっと暑いですぅ。 ということで屋根のある場所でのランチ。 やっぱりおしゃべりしながらの海岸ランチ、ホント美味しくいただけますよねっ ♪
さて満腹になり、少々休んだら午後のポイントである、八重根港アゲインです。
本日チェックインされたお客さまも、ここのポイントの大・大・大ファン!
タイミング良く他にはダイバーがあまりいらっしゃらなく、メチャ空いている状態でエントリーできました。
早朝で潜られた方も3名いらっしゃいますので、今度は違うコースを! 「ウォール」 「オーバーハング」 「アーチ」 と進み、クマノミ方面へ。 今回も皆さん思い思いにサンゴの隙間を覗いたり、岩の隙間をライトで照らしたりと、のんびりと潜っていただくことができました。
明日は連休最終日で、お客さまは総入れ替えとなります。
明日はどこに入れるかなぁ~???


