ポイント名:ナズマド×3
気温:20.4℃
水温:24.6℃
本日は早朝と日中でファンダイビング、夜はエンリッチド・エアSPコースの開催です。
ファンダイビングのポイントは贅沢にも全てナズマドです (^^♪
まずは早朝。 島民のお客様が仕事前に1ダイブです。
潮の流れもなく、のんびりとした45分の水中散歩。 仕事前にジョギングではなくダイビングができるなんて、最高の環境ですよねっ (*^_^*)
水中は日を追うごとに透明度も回復し、今日は25mほど見えます。
やっと通常の八丈になりつつある様な気がします。
そしてお客さまが入れ替わり、日中のファンダイビング。
こちらは初八丈島のお客様たち & またまた島民のお客様とで潜りに出かけます。
八丈島が初ということなので、もちろん八丈島らしいお魚たちをご紹介しつつ進むことにします。
アオウミガメやユウゼン、ナメモンガラ、テングダイなどをご案内しつつ、こちらも流れの無いナズマドを満喫していただけました。
エキジット後は、一旦お店に戻ってのランチタイム。
これからの季節は涼しくなるので、海岸ランチよりもどこかに食べに出かけることの方が多くなります。
満腹になったらお店にて更に1時間のインターバル。
そして午後の部のスタートとなります。
午後は緩~い北からの流れ。 昨日今日とハンマーヘッドが目撃されていますので、少々期待してエントリーしましたが、残念ながら大物ゲットはならず・・・
それでも、アオウミガメやテングダイはもちろん、ユウゼン小玉やキンギョハナダイの群れ、タカベやムロアジの大群などなど、いろいろな生物に出会うことができました。
明日もナズマドが入れそうなので、大物に期待っ (^-^)/



