2013.10.27

ポイント名:神湊・八重根港
気温:20.0℃
水温:25.7℃

台風27号にはハラハラされられたものの、ほとんど風も吹かずに南の海上を足早に通り抜けていきました。
自宅・店舗共に完璧に台風養生したのに、なんだか肩透かしを食らった感じ・・・
もちろん、吹かないに越したことはないのですけどねぇ~

さて台風明けの初日は、先日の続きで 「レスキュー・ダイバー・コース」 と 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 。
本日が両コース共に海洋実習の最終日です。
レスキュー・ダイバー・コースは、捜索の方法や、水面での人工呼吸、エキジットとその後のケアと、文句なしのスキルを見させていただきました。
これからは今まで以上にバディというものを意識しつつ、トラブルの回避というところにも意識を向けて、安全で素晴らしいダイビングを続けていただけることと思います。
オープン・ウォーター・ダイバー・コースでは、最後までスキルに対するストレスが見えず、楽しみながらコースを終えて下さったのが分かります。
これからはダイビングプログラムを上手に利用して、楽しみの幅をどんどん膨らませていってください!

午後からは、「ファンダイビング」 と 「アドベンチャー・ディープ・ダイビング」 です。
本日からダイビングポイントが解禁となったのですが、事実上唯一八重根港のみが潜れるまで回復。
ということで、早速出かけてみました (*^^)v

エントリーしてみると 「な・な・なんと “ 暖かいっ ” \(^O^)/」
これって例年に戻ったのでは???
若干ウネリはあるものの、水温が上がったので、超快適~っ (^^♪

八重根港らしくすぐにハマフエフキがお出迎え。そして沖に進むとアオウミガメがあちこちに点在し、結局何個体居たのか分からないほど・・・
フリソデエビも健在、またモンガラカワハギやハタタテハゼなども元気です。
大きなアーチやチャネル、砂紋がきれいな砂地などの地形もしっかりと堪能することができました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です