2013.10.25

ポイント名:神湊
気温:20.6℃
水温:23.1℃

週末にかけてご予約を頂いていたお客さまは全てリスケジュールしていただき、また土曜日に予定していた秋の恒例のイベント 『郷土鍋 in 八丈小島』 も、今年は中止となってしまいました。
なのに、小雨が降ってはいるものの風もなく、水面はと~っても穏やか (*^^)v
今朝もまだ台風の雰囲気は全くなしです。

本日も引き続き早朝にて 「レスキュー・ダイバー・コース」 と 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 の開催です。

レスキュー・ダイバー・コースはレスキュー課題8~10。
バディチェックの時には、バディの器材のタイプやウエイトベルトの向きなどしっかりと細部までチェック!このコースを通じて普段何気に行っているバディチェックに関しての見直しをすることができたようです。
反応のないダイバーのエキジットではパックストラップ・キャリーやサドルバック・キャリーなど様々なエキジット方法を練習します。しっかりと安定した姿勢のまま浜へと移動。
初めてとは思えない程の見事なパフォーマンスでした。お見事です・・・(^-^*)
これでレスキュー・トレーニング・セッションが終了です。残るはレスキュー・シナリオ!この調子で頑張っていきましょうね~

オープン・ウォーター・ダイバー・コースは海洋実習No3。
まずは陸上にてブリーフィング。ここでコンパスの使い方もしっかり確認し、エントリー。
水面でのスキル、水中でのスキルをそれぞれ落ち着いてしっかりとパフォーマンスして下さいました。ちょっぴり心配されていたマスク系のスキルも、もうすっかりノンストレスでできるようになりましたねっ!
後半の水中ツアーではヒレナガカンパチやサザナミヤッコの幼魚を見たり、砂に埋まっているクサフグにビックリしたり・・・と楽しくのんびり満喫できちゃいました!
次回はいよいよ海洋実習No4!
ダイバーデビューが待ち遠しいですね\(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です