2013.10.24

ポイント名:神湊
気温:20.6℃
水温:23.2℃

昨日、「神湊」 と 「八重根漁港」 の両漁港の船が縛られて、ルール通り「神湊以外のダイビングポイントは全てが潜水禁止」となりました。(どっちにしろ入れませんけど・・・)

そんな台風直前の本日、早朝にてコース参加のご希望のあるお客さまがご来店です。
コースは昨日に続き、 「レスキュー・ダイバー・コース」 と 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 の開催となりました。
レスキュー・ダイバー・コースはレスキュー課題4~7、そしてオープン・ウォーター・ダイバー・コースは海洋実習No2です。

レスキュー・ダイバー・コースにご参加のお客さまは、水面でのマウス・ツー・マウスなどでも、常に沈着冷静。 5秒に1度の吹込みをする間隔がずれる事もなく、常に一定のペースにて換気を続けてくれます。
またよくある 「気道の解放の仕方が甘い」 というような事もなく、デモンストレーションにも負けず劣らずのスキルパフォーマンスです。

一方、オープン・ウォーター・ダイバー・コースです。昨晩マニュアルをしっかりと見直してきて下さり、ブリーフィングの時点では今日やる内容をしっかりと把握してました。
限定水域セッションでしっかりとスキルをマスターしてくれていたおかげで、エアー切れ手順でも、水面での浮力確保の仕方等、全く修正する必要がないほど完璧です。
そうなると実際の水中でのスキルはサクサクとパフォーマンスをして、遊ぶ時間もたっぷり (*^^)v
アカカマスの群れやハリセンボン、昨日も見たツノダシの群れ、そしてヒレグロコショウダイの幼魚など見ながら、ファンダイビングの部分を満喫!
残るはあと2ダイブ! 楽しみながらコースを進めましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です