2013.10.23

ポイント名:神湊
気温:20.4℃
水温:23.1℃

27号&28号がこちらめがけてやってきます。
しかも2つとも巨大だしぃぃぃ・・・(汗)

今日は早朝にて 「レスキュー・ダイバー・コース」 と 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 の開催です。
まだ暗いうちに準備をしてポイントへ向い、セッティングとブリーフィングを行います。
そして明るくなったらいざスタート!

レスキュー・ダイバー・コースはセルフ・レスキューの復習とレスキュー課題1~3を開催。
疲労ダイバーやパニック・ダイバーへの対応、スローイングバッグや浮力補助具を使用したアシストといったスキルをしっかりマスターします。
声かけや状況に応じての判断がとっても的確で、しかもスピーディ!頻繁に潜り込んでいるお客さまだけあって、サクサクとスキルを進めて下さいました。

オープン・ウォーター・ダイバー・コースは、限定水域ダイビング終了から多少時間が空いてしまったものの、、呼吸のペースやフィンワーク、そして浮力コントロールと見ていて何ら不安は見つかりません。
ご自身が心配されていた耳抜きも問題なく、生物たちを見ながらのんびりと40分弱、水中をお楽しみいただきました。
ゴンズイ玉、1mはあるアオヤガラ、アカカマスやツノダシの群れ、そしてトゲチョウチョウウオとフウライチョウチョウウオ、巨大ハナミノカサゴなどなど、じっくりと観察されてました。

明日の早朝も予定されていますが、コンディションはいかに???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です