ポイント名:ナズマド・中のママ・神湊
気温:24.7℃
水温:22.5~17.1℃
今日は台風が近づく中、最後のダイビングかなぁ?
「ファンダイビング」 と 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 の開催です。
「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 がスタートです!
まずはお店にてクイズ&エグザムから・・・疑問点や不明確な部分をすっきりとクリアにしていただけました。
お店にてランチの後、のんびりと限定水域セッションへ進みます。
ポイントに着いてからはセッティングやスキルのやり方など、実際の器材を使用し説明させていただいた後、水中へ!
昨年、当店にて体験ダイビングにご参加いただいたお客さまでして、やり始めたらだんだんと思い出してきたご様子(^^♪
とっても良いペースでひとつひとつしっかりとスキルをマスターしていただきました!
次回もこの調子で頑張って行きましょ~~!!
ファンダイビングは、連休最終日なので、ほとんどのメンバーはお帰りでして、残られたのはお二人のみ。
そのお二人でボートチャーターして出かけました。
西側はウネリが大きくなり始めたので、ボートを北側に回してのダイビングです。
ポイントに行く道中、水面でイルカのジャンプに遭遇 (^^♪
水中でお会いしたかったぁ~(笑)
1本目の「ナズマド」は南からの流れがあったので、北へ向けての軽~いドリフトダイビングで攻めます。
エントリーして水深18mまでは濁ってはいるものの暖かい水域。そしてそこから下は青く抜けているが水温が17℃という状況。
「暖かくて濁っている場所」 と 「綺麗で冷たい場所」 のどちらが良いかなぁ~? の究極の選択(~_~;)
ここで見られたのは、アオウミガメやカンパチ、テングダイ、ムロアジの大群、マダラエイ、アオスジモンガラなどなど。
船上でインターバルを取り、2本目はとなりのポイントの「中のママ」でシンジュアナゴを見に行きます。
途中でタキゲンロクダイのおチビちゃん、やヤセアマダイなどを観察しシンジュアナゴのコロニーへと進みます。頭上に無数の数のムロアジの群れが通過したのですが、それを追うものはなにも無し・・・
シンジュアナゴのコロニーに着いて、ここでしばしの観察&撮影タイム。
冷たかったけど久々に見たガーデンイールに、お客さまには喜んでいただけました。
そして夕方は燃えるようなサンセット。海まで赤く染まっていて、お客さまと一緒にこれまた撮影タイム(*^^)v
明日から海はダメだろうなぁ~
明日とあさってでご来店予定だった8名のお客さま! またリスケジュールにてご来店くださいませ!
台風26号(ウィパー)は八丈島直撃の予想。。。(涙)


