ポイント名:垂戸・油戸・神湊
気温:22.8℃
水温:22.6℃
なかなかコンディションが落ち着かない八丈島です。
ビーチポイントは神湊以外ほぼ全滅で、今日はボートにて沖に逃げます。
その様なコンディションですが、みなさん元気一杯出かけます。
今日のメニューは 「ファンダイビング」 と 「アドベンチャー・ディープ & ボート」 そして 「体験ダイビング」 です。
ボートでまずは垂戸へ! 多少うねりはあるものの、まずまず快適っ (^^♪
八丈島デビューのダイバーの方は、初めて出会うユウゼンやレンテンヤッコなどに釘付けっ(笑)
また無数のキンギョハナダイの群れや、超巨大なマダラエイ、そしてこれまた巨大なヒレナガカンパチなど、かなりエキサイティングなダイビングをお楽しみいただきました。
港に戻って、1時間半のインターバル。 そこでのんびりとランチです。
すると、漁を終えた漁師さんから、突然のお味噌汁のおすそ分けが \(^O^)/
と~~っても美味しかったです♪ ご馳走様でしたっ!
ぽかぽか陽気の中、熟睡されていた方もいらっしゃいまして、ホント最高に気持ちの良いインターバルを過ごしました。
さて、午後からは、もうちょい足を延ばして(とは言え港から10分程度の近場です)油戸です。
ここは巨大なアーチがあるのですが、ウネリがあるためパスして、沖を回ることにします。
潜降して早速アオウミガメに遭遇。 凄く良い子でして、ゆーーくりと我々グループの間を通り抜けてくれます。皆さん脅かす事なくそ~っと観察してくれたので、かなりのシャッターチャンスがあったのではないでしょうか?
沖に出るとウネリに足されて、流れもでてきましたっ(汗)
うねりの中での軽ーいドリフト。 ん~~ん・・・微妙っ(大汗)
それでも進むとアジアコショウダイがウジャウジャいるオーバーハングがあったり、ユウゼンなどをじっくりと観察したりしながら、流れに乗ってのんびりと移動。
最後には90cm~1m程度あるクエにも遭遇。 濁っていたために全員にはお見せで来ませんでしたが、久しぶりにあんな巨大なクエを見たなぁ。。。
神湊で開催された体験ダイビングは、ご夫婦でのご参加。
で、いざ蓋を開けてみると、なんと奥様アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーのカードホルダーでした。
ということで、浅場でのスキル練習はあっという間に終了♪後半の水中ツアーにたっぷり時間をあてることができちゃいました♪
ご主人も初めてとは思えない程、しっかりと中性浮力をキープしながら初めてのダイビングを楽しんでいらっしゃいました。
またぜひとも八丈の海に遊びにいらして下さいね!
さて、明日はどうなるのでしょう???


