2013.10.06

ポイント名:垂戸・イデサリ・神湊
気温:26.7℃
水温:23.0~21.6℃

朝のポイントチェックの時点で、いよいよ今日はダイビング無しかぁ~~
と思わせるような、コンディション。。。(汗)

「ファンダイビング」 と 「オープンウォーター・ダイバー・コース」 の予定。。。
オープンウォーター・ダイバー・コースは神湊での限定水域セッションですので、問題は無いものの、ファンダイビングです!問題は・・・
お客さまにコンタクトを取るも、時すでに遅し。。。
一か八かでのご来店。 すると神が降りて参りましたっ \(^O^)/
東側のポイントが、急速にナギて来て、何となく普通にボートダイビングができちゃいましたっ (*^^)v
もちろん、その様な状況からのスタートですので、最高のコンディションとは言えず、うねりは多少残ったままのダイビングですが、お客さまは満足してくださってまして、一安心です。

1本目の垂戸は、そんなに大きなうねりも無く(多少はありますけど・・・)、ムロアジの大群やヒレナガカンパチ、テングダイの群れ、そしてキンギョハナダイの無数の群れなど、ワイド1本勝負でのダイビングでしたが、被写体にがぶり付きの場面もあり、まずまず。
それでも透明度が悪くて、水面に戻ってきた時に 「濁り凄いですねぇ・・・」 とお話ししたら、 「えっ? やっぱり八丈はきれいだなぁ~ って思ってましたけど・・・」 、いやぁ~ありがたやありがたや! (笑)
港に戻って船長が切ってくれたスイカを食べつつのインターバル。(まだスイカあるんだぁ・・・)

2本目は 「イデサリ」 へ向います。
水深が比較的浅間ということもあり、1本目よりもうねりを感じますねぇ~ (-_-;)
それでも、ユウゼンやツバメウオ、アオウミガメ・テングダイなどなどご自身のペースで撮影を楽しんで頂けたんではないでしょうか。。。
今日は諦めていたファンダイブですが、2本とも流れが無く、のんびりと潜ることができましたよっ!

さて、オープンウォーター・ダイバー・コースです。 こちらは予定通り、神湊での開催。
とにかくビーチポイントが全滅の今日。ダイバーだらけでして、そんな環境での講習となりました。
昨日スタートしたコースですが、学科に引き続きなんとも見事な講習生 (^-^*)
とても落ち着いていて、スキルもどんどん吸収し完璧なまでのパフォーマンスを見させていただきました。 特にホバリングなどはぴたりと止まり、プロコースのデモンストレーションを見ているかのごとく完成されてます。
次回のセッションはいよいよ海洋実習ですねっ! 楽しみにしていてくださいねっ ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です