ポイント名:鈴のよう・長崎・ヤケンヶ浜
気温:25.7℃
水温:21.7~18.0℃
今年で8年連続となる、当店のお客さまを対象とした 「エス・エー・エスのギアモニター会」 が開催されました。
突発的な仕事でキャンセルを余儀なくされた方や、1便の欠航により来島を延期された方などがいらっしゃり、参加者は予定していた人数より大幅に減ったものの、無事に開催することができました。
出発する頃はメチャクチャ良いお天気になり、ちょっと暑い位です。
台風のウネリが届いている八丈島ですが、実際のボートダイビングで、気になる器材や試したい器材など、皆さん思い思いに借りた器材を使用されてました。
午前中に 「鈴のよう」 へ。多少うねりはあったのですが、アオウミガメやユウゼン・テングダイなどの八丈島定番種を見つつ、のんびりと潜ります。
ランチ後のダイビングは、「長崎」! かなり久しぶりに潜りましたが、ここでも巨大なアオウミガメや、ムロアジの群れを追うこれまた巨大なヒレナガカンパチに遭遇。カンパチは少しの間、我々の周りをくるくると回遊し、皆さんを楽しませてくれましたよっ。
港に戻りタンクを差し替えて、オプションの3ダイブ目へ!
近場の 「ヤケンヶ浜」 です。 砂地の多いこのポイントですので、台風のウネリが砂を巻き上げ、透明度が少々ダウン。 沖まで行ったところで、のんびりと撮影に専念することに。。。
この台風のうねりは、いつ収束するのでしょうかねぇ~? まっ!潜れるだけよしとしますかっ (^-^*)


