ポイント名:乙千代ケ浜・船付鼻・コツゲイ・シュショケ
気温:26.8℃
水温:23.7~21.0℃
今日はまたまた台風発生。。。
24号がマリアナ諸島付近で誕生ですねぇ~ (-_-#)
そして、23号のものと思われるうねりも入り始めてきました~ (涙)
さて、そんな台風ラッシュの本日、早朝ダイビングからスタートしちゃいます♪
今日はお客さま念願の 「乙千代ケ浜」 へ!! 早朝では、まだ台風のうねりらしきものは確認できず、とても穏やかな状態です。
ということで、ウキウキしながらセッティングを済ませたら、いよいよエントリー。
水温も23℃以上はあり、快適です (って、この時期の八丈で、23℃で快適なんてあり得ないですよねぇ・・・)
乙千代ケ浜といえば、豪快な地形が見所!
ケーブやドロップオフなどを堪能しつつも、いろいろな生物を観察してきました。
オシャレカクレエビやイセエビ、テリエビスやアカマツカサなどの暗い場所を好む生物や、ヤッコエイやワニゴチなど砂地を好む生物、もちろん八丈島らしくユウゼンやアオウミガメなども観察できました♪
早朝が終わり、お客さまの入れ替えです。
本日チェックインされたお客さまの、日中のダイビングは、ボートにて西側のポイントに出かけます。
まずは船附鼻。 「アドベンチャー・ボートダイビング & ファンダイビング」 の混合チームで、しっかりと楽しみます。
ここは北からの流れが少々あり、それが次第に強くなり始めました。
最初はマッタリとした雰囲気で、アオウミガメやモンガラカワハギ、ヒレナガカンパチなどと遊びつつ、潮上へ向って泳ぎます。後半流れが強くなってきたところで、ドリフトダイビングに切り替え (*^^)v
楽々ダイビングで楽しんじゃいました。
一旦、お店に戻ってのランチタイム。
そして、午後からはコツゲイへ! ここへは久しぶりに入ります。
潜降して、まずは巨大アオウミガメ、そしてウォール沿いに進むとユウゼンの群れ(ユウゼン玉ではなく)に遭遇。 これには皆さんプチ盛り上がりです \(^O^)/
オーバーハングにはタテジマキンチャクダイの成魚や、ニセゴイシウツボ、テングダイなどなど、いろいろな生物たちに出会えました。
そして急遽決まった、オプションダイビング。
本日最後のダイビングは、シュショケです。 ゾウリエビやカノコイセエビなどの甲殻類をはじめ、ナンヨウカイワリやカンパチなどの回遊魚も見る事ができました。
地形と共に各種生物をしっかりと撮影されてました。
明日は台風のうねりがもっと大きくなるかなぁ~~(汗)


