2013.10.03

ポイント名:八重根港×3・ナズマド
気温:26.8℃
水温:23.7~21.0℃

朝は多少雲がありましたが、日中は快晴に (^^♪
今のところ台風の影響も衰退し、凪る方向にいっている様な感じです。
(23号のウネリが届き始めるかもしれませんけどぉ)

さて、今日は早朝ダイビングからスタート!
オレンジ色のキレイな朝焼けを見ながら器材のセッティング。この光景も早朝ダイビングならではですよねっ♪
誰もいないポイント独り占め・・・ あっ!ふたり占めです(笑)
フリソデエビ、ノコギリヨウジ、コンペイトウウミウシ、カザリイソギンチャクエビなどのマクロから、アーチやチャネルなどのダイナミック地形までがっつり楽しんできました。
また、ムロアジの大群やそれを狙ってヒレナガカンパチが泳ぎ回っていたりもして、なかなかエキサイティングで有意義な時間となりました \(^O^)/

そしてお客さまが入れ替わって、日中3ダイブリクエストの初八丈島のお客さま!
まずはナズマドへ! 八丈島デビュー戦がナズマドとは、なかなか運が良いですよねっ。
多少パシャパシャしてはいるものの、水中は波やうねりの影響も少なく、まずまずと言ったところ!
でも、沖に出ると北からの激流で豪快には回れず。 しっかりとブリーフィングをして行ったので、そんな激流にも驚かずに充分コントロールし、逆に楽しんでくれてました。
頭上には無数のムロアジの群れ、カンパチやアオウミガメ、テングダイやユウゼン・・・と、八丈島デビューらしく、ナズマドを堪能。

1時間のインターバルを経て、今度は八重根港に移動です。
ここでは、ランチを挟んでの2ダイブのスケジュール。
エントリーすると八重根港らしく、早速アオウミガメやハマフエフキなどに遭遇。 沖に向かうとアオウミガメ・アオウミガメ、そしてアオウミガメと、カメだらけ。
これには最初真剣に写真を撮影されていたお客さまも、後半ではレンズを向けなくなりました(笑)
午後のダイビングでは、シマアジの群れや、巨大イシダイのペアなども見る事ができ、お客さまはお腹一杯になったに違いありません!
また是非遊びにいらして下さいねぇ~ (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です