ポイント名:シュショケ・八重根港×2
気温:24.1℃
水温:23.9℃
朝晩がだいぶ涼しくなり、とても過ごしやすいです。
すっかり秋らしくなってきました~
今日は昨日に引き続き常連のお客さまと、島民のお客さまとでファンダイビング♪
まずは 「シュショケ」 にエントリーです。
ここのポイントはまず外洋に出るためにトンネルをくぐっていきます。
これだけでもいきなりテンションが上がっちゃいますよね~。
そしてそのトンネル内には太陽の光ががっつり差し込み、とーっても幻想的な景色を作り出しています。
また、くねくねしたりトンネルがあったりの迷路のような水路を通りながらアドベンチャー気分を楽しみ、八丈ならではの地形をじっくり堪能していただけました。
午後は 「八重根港」 にて2ダイブ。
先日から見られるちびっこフリソデエビがとってもかわいいのです♪
大人のフリソデエビと並ぶとその小ささがよりわかりやすく更にかわいく見えちゃいました(^-^*)
更に今日はちびっこ盛りだくさんで、ヤリカタギ、テンス、ミナミハコフグなどの幼魚たちを見る事ができました。
カスリフサカサゴ、ヤッコエイ、ノコギリヨウジ、イトヒキアジなどなどいろいろな生き物たちをじっくり観察&撮影することができました。
同じポイントでもタイミングや時間帯が違うだけで見られたものや景色が違い、お客さまからも
「 潜ってよかった~ おもしろかった~ (^-^*) 」 とのコメントを頂くことができました。
潜った分だけいろいろな出逢いや発見があって、ダイビングって本当におもしろいですよねっ!


