31.JLY.2015(FRI)
ポイント名:乙千代ヶ浜 ・ シュショケ ・ ナズマド
気温31℃
水温28℃
こんにちは! ノブです!!
今日も八丈は真夏の太陽で光がガンガン照りつけ、昨日より更に西のポイントがベタナギになりました。
そんな中、新たなゲストが到着して、「いや~、東京よりは涼しいね。」 と一言。
やっぱり島の方が涼しいのかな・・・
そして、昨日のゲストと合流してのダイビングとなりました。
本日のダイビングポイントは、乙千代ヶ浜・シュショケ・3本目は未確定
と言うことで、本日のファンダイビングスタートです。
1本目 乙千代ヶ浜 まずは八丈島ならではのクマノミやレンテンヤッコを見ながら、写真撮影。
綺麗に撮れてましたね。
2本目 シュショケ エントリーまでちょっと大変でしたが、エントリーしちゃうとそこは別世界。
いきなりの洞窟が出現! くぐりながら前方を見ると、鮮やかな光り輝く風景が目の前に、
思わず皆さん写真撮影。
更に進んで行くと、壁の隙間や穴を覗いてみると、ハナミノカサゴやツマグロハタンポ・
カンムリベラの幼魚・テングダイ・イセエビなどなど隠れているではないですか。
こんなに隠れていると、魚とかくれんぼしてるみたいでした。
エキジットするなり皆さん「また行きたいポイントの一つだよね」 と言ってくれました。
3本目 ナズマドに立ち寄ったらナギていたので、3本目ナズマドに決定!
のんびり準備をして、さー出発!
入った瞬間 ゲストから 「今日は当たり日だね!」 と、皆で八丈ブルーを楽しんでました。
ブリーフィングの通りみコースを進んで行くと、またまたユウゼン・ゴンズイ・キンメモドキの群れ、
など見ながら、のんびりダイビング。
っと思ったら、潮の流れが強くなってきてる? ん? ちょっとアグレッシブルなダイビングとなりました。
でも、エキジットして一息ついたら、ゲストの皆さんから 「凄い楽しかった」 と皆で大盛り上がりでしたね。
明日も楽しいファンダイビング、行きましょう!



