ポイント名:八重根港×4・ナズマド
気温:26.3℃
水温:22.4℃~13.0℃
本日は 「ファンダイビング」 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 「エンリッチド・エアSPコース」 そして 「アドベンチャー・ナイト」 の開催です。
ファンダイビングは、1本目は八重根港へ!
エントリーすると、な・な・なんだか冷たいっ(汗) 恐る恐る沖へ向うと、水温はどんどん下がってきて、ガッツリと冷えています。 その分、透明度はぶち抜けており50m以上見えるんじゃないかなぁ~ \(^O^)/
湾を出た瞬間、キハダマグロが3匹でブンブンと泳いでいるではありませんかっ \(◎o◎)/
恐るべし八重根港(笑) にしても寒かったっ・・・
ランチの後、ナズマドへ向います。
「どうぞ温かい様に!」 と祈ってのエントリー (~o~)
しかし希望とは裏腹に、更に冷たい(涙) そしてキレイ。。。
根の先端では、とうとう13.0℃まで落ちていて、これはもはや「ネタ」でしかない領域に・・・(-_-#)
例年の9月の水温の半分以下だなぁ~(爆)
オープン・ウォーター・ダイバー・コースは海洋実習セッション3&4。
今日が最終日ということもあり、器材のセッティングしながらもとても楽しそうなご様子(*^^) さらには 「このスキルをもう1回やりたいです!!」 と気合も入りまくり!
ホバリングやマスク脱着、コンパスナビゲーションなど、どのスキルもしっかりと中性浮力をキープし、水中環境にも気を配りながら素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました!
そして全スキルを終了した時にはテンションMAXで大喜びしていらっしゃいました♪
認定おめでとうございます!!
午後からはエンリッチド・エアSPコースを開催です。
アナライザーを使った酸素分析のしかたやダイブコンピューターの設定もしっかりマスターしていただきました。
エンリッチド・エアとAirを上手にチョイスし、更に楽しくダイビングしていきましょうね♪
夕食後はアドベンチャー・ナイトへ!
今日はちょうど中秋の名月!まんまるな満月を見ながら器材のセッティングしまーす。
水中から水面を見ると月明かりが淡く光っていてと~っても神秘的な雰囲気でした\(^O^)/
サイコロみたいなサイズのミナミハコフグの幼魚やサラサエビ、オトヒメエビ、フリソデエビなどのエビたちが見られました。


