ポイント名:乙千代ケ浜×2・八重根港×2
気温:25.8℃
水温:25.2℃~19.3℃
今日は昨日に続き、 「ファンダイビング」 と 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 (^-^*)
西側のポイントはナギているし、張り切って出かけましょう!
ファンダイビング・チームは、午前中に乙千代ケ浜へ向います。 予報通りのナギのコンディション (*^^)v
ただ・・・異常に潮が引いているんですけどぉ・・・
満月が近い大潮ということもあるのですが、それでもこの引き具合って・・・ (-_-;)
恐る恐るエントリーしてみると、やや冷たいものの25℃位で、まーなんとかなる水温。
潜降すると同時に目に飛び込んできたのは、ムロアジの群れ・群れ・群れ・・・。 ムロアジの群れはよく目にするも、数千匹・・・いや、数万匹は居るかもしれません。
乙千代ケ浜の湾を埋めつくし、それでも入り切れずに外まで溢れているほど。 これにはお客さまも目が点。。。
ムロアジを堪能(って食べたみたいだなぁ~)した後は、ウォールの下へ。
すると、な・なんと13mから下はまるで別世界。 そうです!サーモクラインがありギンギンに冷えてまして、一気に5℃下がっての19.5℃。 あまりの急変に呼吸が上手くできない(笑)
いやぁ~~ がっつりと冷えて、帰りがけの23℃になった瞬間はまるで温泉に感じてしまった。
それでもこの群れに惹かれ、午後からは新たにお客さまとジョイントして再度乙千代ケ浜へアタック!
ブリーフィングを終え潜降すると、んっ??? ムロアジは全く居なくなっており、水温は20mまで行っても25℃。
良いのか悪いのか、良く分かりませんでしたが、午後参加のお客さまは大満足のご様子です。
アオウミガメやヤッコエイ、ワニゴチやカノコイセエビ、オルトマンワラエビなどなど、目に付いた生物を片っ端からデジカメで仕留めていきます(笑)
そして、ユウゼンとカガミチョウチョウウオのハイブリッドと思われる個体に遭遇 \(^O^)/
これ初めて見たかも!!
さて、オープンウォーター・チームはというと、午前中と午後で八重根港にドップリと浸かり海洋実習です (^-^*)
昨日限定水域セッションを終えたお客さま、どうです! これがダイビングです!!
午前中のNo.1ではスキルがないので、中性浮力やフィンキック、そして呼吸のパターンなどに集中しつつも、のんびりとファンダイビング。
ハナミノカサゴやフリソデエビ、ムロアジの群れ・・・そして八重根港のレギュラーのアオウミガメに至っては4個体に遭遇!
そして午後からのNo.2ではマスク系のスキルやレギュレターリカバリー、オクトパスからの呼吸方法、緊急スイミングアセントなどなど、昨日練習したスキルを思いっ切り披露して下さいました! もちろんこれらのスキルはファンダイビングの時に起きることを想定してのもの。 しっかりと中性浮力をとった状態で、パフォーマンスして下さいました。
明日はいよいよ最終日! コンディションの評価の方法や、潜水計画などにもウエイトを置いてやってみましょうねっ!


