ポイント名:神湊×3・八重根港
気温:26.8℃
水温:24.5℃~22.8℃
台風明けの初ダイビング!
今日は 「ファンダイビング」 「フォトグラファーSPコース」 そして 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 です。
早朝で開催された、U/WフォトグラファーSPコースは、まだイマイチコンディションが回復しておらず、神湊での開催となりました。
護岸工事が続いていた環境だし、台風明けだし、透明度は無いものと想像しエントリー。。。
すると、なんとキレイで完璧な状態です \(^O^)/
ただし・・・水底を巻き上げなければという条件付です。 着底した途端にモヤモヤ~っとしたものが舞い上がり、、撮影するのに支障が出るほどまでに・・・(汗)
そんな環境で、お客さまは中性浮力を取りつつも、しっかりと良い写真を撮ってくださいました。
メンバーが入れ替わり、リピーターのお客さまの2年ぶりの来店です。
午前中はまだウネリが残ってましたので、遅めに神湊に1ダイブ入ったのち、八重根港に移動するという作戦(?)
神湊ではできる限り水底に着きたくはないものの、お客さまのカメラはマクロ仕様 (-_-#)
水底に極限まで近く、でも水底を巻き上げないよう細心の注意を払いながらのダイビング。。。パタパタとフィンキックをしたものなら、被写体は一撃で煙幕の裏へ・・・(大汗)
そんな緊張(?)した40分間のダイビングでもいろいろな生物が見られましたよぉ~
特にハナミノカサゴのおチビちゃん!
サイズがわからないだろうと、鉛筆をバックに持っていってみました。かわいいでしょ?
店に戻ってインターバルののち、八重根港へ!
こちらでは予想通りエントリーできるまで回復 (*^^)v 多少うねりはあるものの、水中も全く問題は無いです。
沖に向かうと、あちこちに 「ゴーストネット」 が見られ、回収したいもののあまりにも規模が大きすぎて。。。
サンゴに絡まっている小さい物は、いくつかポケットに入れて回収してきました。。。
さすがに台風明けで、水中は濁りまくり。 でもその濁りの中には豊富なえさがあるものと思われ、もの凄い数のムロアジの群れが頭上を往来してました。
またヘコアユの姿はなくなったものの、フリソデエビやミナミハコフグ・カスリフサカサゴなどは健在♪
あっ! もちろんレギュラーのアオウミガメやハマフエフキなどもちゃーんと見られました!
そして、別チームとして、先日学科を終えられたお客さまの 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース 限定水域セッション」 が、今日からスタートです (^-^*)
セッション1を終えエキジットすると 「ヤバい!楽しい!\(^O^)/」 とテンションは最高潮♪
その後もスムーズにコースが進んで行きます。
特にマスク系のスキルは初めてとは思えない程の素晴らしいスキルパフォーマンス!
DVDだけでは完全に理解し切れなかった部分は、持っている情報と今日の限定水域セッションとを頭の中で統合し、マスターリーしていただけました。
最後にはすっきりと自信を持って、しかも完璧にパフォーマンスができましたねっ!!
明日は海洋実習の予定です!
楽しくて素敵な海が待ってますよぉ~~!!


