ポイント名:八重根港×2・垂戸
気温:27.5℃
水温:23.0~20.6℃
台風18号が発生し、今後の進路が気になるところです・・・(-_-;)
とはいえ、今日はまだまだ、安心して海に入ることができます。
しかし、1本めのエキジットをする頃には、弱いもののだんだんと台風のものと思われるうねりが入り始めました。
ということで、午後からはうねりの影響の少ない東側のボートダイビングをチョイスして楽しんできました♪
本日は 「ファンダイビング」 、「レスキュー・ダイバー・コース」 、「エンリッチド・エアSPコース」 です。
まずはファンダイビングへ。サンゴの隙間を覗くとヤリカタギの幼魚やカスリフサカサゴが見られ、じっくりと写真を撮ったり観察することができました。他にはヘコアユ、フリソデエビ、モンハナシャコ、マダラエイなどなど。
アーチやチャネルなどの地形もしっかりお楽しみいただけたことと思います。
その後レスキュー・ダイバー・コースを開催です。
オープンウォーター・レスキュー・シナリオ2の 「水面で反応のないダイバー」 です。
昨日同様、素晴らしいスキルパフォーマンスを披露していただきました。その場その場できちっと状況を判断し、更に指示も的確でパーフェクトでした!
これで無事にコースが終了です。これで更に安全意識が高まり、バディの事もしっかり考えることのできる素敵なダイバーとなることでしょう!
ランチタイムの後はボートで垂戸へ。
冷水塊の影響でにごにごしていて、頭上にはムロアジの大群が泳ぎ回っています。大物が出そうな雰囲気バリバリしてましたが、少々潮の流れがありましたので、流れの少ない岩棚沿いをのんびり進みました。
ユウゼン、テングダイ、ミナミハコフグの幼魚などが見られ、大量のキンメモドキもいました~。
お店に戻り 「エンリッチド・エアSPコース」 です。
盛りだくさんメニューでしたが、最後までしっかりと頑張っていただいちゃいました。本当にお疲れ様でした!


