ポイント名:ヤケンヶ浜・八重根港×3
気温:27.5℃
水温:26.1℃
昨日に続き、今日も八丈島はベタナギの最高のコンディション \(^O^)/
この様な最高のコンディションゆえ、早朝は岩場&ゴロタで少々入りにくい 「ヤケンヶ浜」 へのエントリーです。
比較的水深の浅いこのポイント。アーチやチャネルで構成されており、沖に向かうと入り組んだ地形がまるで迷路の様!
巨大なヒレナガカンパチや、もの凄い数のシマアジの群れなどにも遭遇。
参加されたお二人ともに、かなりエアー持ちの良いお客さまですので、安心して沖まで出かけられました。
様々なチャネルを抜けていくうちに、きちんと方角を把握していたお客さまも、次第に方向感覚がなくなったみたいでして、「あれっ? ここって始めに見た岩???」
なんて感覚になっていたそうで・・・
エキジット後には 「ここの地形面白いですねっ!」 とお気に召していただけたのかなぁ?
また機会があったら、別のコースもご案内しますねっ!
デフォルトの午前中のダイビングは、八重根港にて 「アドベンチャー・ダイビング 魚の見分け方」 と 「体験ダイビング」 の2チームです。
アドベンチャー・ダイビングは、水中ノートに判らない魚の特徴などを記入していって頂き、ダイビング終了後にインストラクターと一緒に図鑑などを使用して確認。
魚の名前をダイレクトに覚えるよりも、まずは種の分類から!
それから徐々に特徴などを覚えていくと、より簡単に覚えられますよぉ・・・
お客さまも、いつも以上にじっくりと観察することで、新しい発見が産まれたとのこと。
これからのダイビングにも、今回得た観察テクニックを存分に活用して、更に楽しいフィッシュウォッチングに繋げていって下さいねっ!
もう1チームの体験ダイビングでは、Cカードホルダーのお客さまとそのお友達がご来店です。
レギュレーターを使って、初めての水中での呼吸!と、水に顔をつけたら・・・ん?葉っぱが泳いでる??その正体はナンヨウツバメウオの幼魚でした。初めて見るお魚にテンションが一気に上がっちゃいましたねっ♪
スキルをしっかりマスターした後は、深場へと移動し水中ツアースタート♪
お客さまがとっても楽しみにしていたアオウミガメにも、無事に出会うことができました~\(^O^)/
今度はライセンス取得コースへのご参加をお待ちしています!!
さて、午後はアドベンチャーコースの 「アンダーウォーター・ナビゲーション」 を開催です。
まずは陸上でコンパスの使い方の復習と、直線往復と四角形ナビゲーションのパターン練習をして、準備はばっちり!
水中では30mの距離を泳ぐのにかかるキックサイクルと、時間を使って距離の測定をする方法や、ナチュラル・ナビゲーション、コンパス・ナビゲーションの練習をします。
四角形ナビゲーションではコンパスを使いしっかりと目標を定め、距離の測定もばっちり!そしてほぼぴったりでスタート地点へ戻ることができました。お見事です(^-^*)
これで 「アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー」 認定ですね!おめでとうございます!!


