ポイント名:八重根港×2・ナズマド
気温:24.8℃
水温:26.5℃
本日のお客さまお客さまは、日中もナイトも全員男性!
という 「メンズ・デー」 となっております(^-^*)
なんだか最近メンズ・デーが多いような・・・(^^♪
今日は 「ファンダイビング」 「リフレッシュコース」 というスケジュールです。
午前中は、2チームに分かれての出発!
チーム・ファンダイビングは、リピーターの3名が参加。迷う事なく大廻の八重根港一周コース♪
アオウミガメ・ハマフエフキ・ハタタテハゼ・ヤッコエイ・コロダイ・レンテンヤッコ・クマノミ&ミツボシクロスズメ・ハナミノカサゴ・オニカサゴ・アカカマス・ムロアジ&カンパチと、50分の八重根ツアー (*^^)v
リフレッシュコースは、認定を受けてから時間の空いたブランクダイバーのお二人が参加です。
まずは器材の使い方の確認やスキルの復習からスタート!
お二人ともブランクがあるとは思えないくらいとってもスムーズ!マスククリアやレギュレーターリカバリーなど、どのスキルも完璧なパフォーマンスでした♪
後半の水中ツアーでもアオウミガメやムロアジにアタックする大きなヒレナガカンパチなどを見ながら楽しみました。
午後は両チームが合流してナズマドへ出かけます。
潮の流れがほとんどありませんでしたので、沖にある根の先端をのんびり周ることができました。
ユウゼン、テングダイ、レンテンヤッコなどのナズマドのレギュラーメンバーたちをご紹介しながら、アーチをくぐったりチャネルを通ったりと地形も楽しみつつ、八丈の人気ダイビングポイントをじっくり堪能していただきました♪
夜はナイトダイビングへ!
ナイトダイビングの世界にすっかりハマってしまったお客さまたち。
器材の準備している時から既に楽しそうです(^-^*)
昼間は見ることのできない寝ている姿のお魚たち。ミナミハコフグの幼魚は3匹揃って寝ぼけながら泳いでいました。
八丈以南でしか生息していないアカモンサラサエビ、他にもオトヒメエビ、フリソデエビ、テトラリアルブリダクティラ、アミメサンゴガニなどが見られました。
また機会を見て、ナイトダイビングのリクエスト下さいねっ!


