2015.07.28 2015.07.28.1

28.JLY.2015(TUE)
ポイント名:三又・アオゾミ・オアサ根
気温29℃
水温28℃

こんにちは! ノブです!!

今日の朝の八丈島は、ちょっと薄曇りでした。
西風がちょっと強く、いつもと違って気持ち良く感じられた朝です。
本日のダイビングポイントは、三又 ・ アオゾミ ・ オアサ根に、ファンダイビングして来ました。

本日の1ダイブは早朝からスタートです。
朝日を見ながらのエントリー、他にダイバーが居ないので、貸し切り状態でのスタートとなりました。
気持ち良く潜って行くと、キビナゴの大群が我々を取り囲むかのように現れ、少し目をそらすと
カンパチが捕食しに来ているではないですか!見ているだけで迫力のシーンでした。
朝だけに朝食を食べに来たのでしょうか?

アオウミガメも活発に動き回ってました。その数7匹ほど!眠りから覚めたのか、一斉に動き回ってました。

そして下に目を向けると、もう日が出ていると言うのに、イセエビが散歩しているではないですか。
時間を間違えたのか、夜更かししたのか、のんきに歩いてる姿も見られました。

三又は工事の関係で透明度が落ちるかな・・・と思っていたのですが、透明度バッチリ20mはありました。

本日は、こんな優雅で迫力の早朝ダイビングとなりました。

日中のダイビングは、新たなゲストを迎えての出発となりました。
昨日と違い、心地良い風を受けながらのセッティング。
出船までまだ時間があるのに、準備万端!さー出港だ。
ポイントに到着すると、潜降ロープを使ってのゆっくりのんびり潜降して、地形・お魚の観察です。
今日もキンギョハナダイの大群。
どこからこんなに集まるの、って言うぐらい居ました。
その多さに、ゲストの皆さんは目をキラキラ輝かせながら観察してました。

水深15mの水底に立ち止まって、周りを見渡しても明るい事。
上空の雲が取れたのか、光が注ぎこんで来てました。
そこへキビナゴの大群。さらにキラキラ輝きながら神秘的な光景が。
そして、アカヒメジの大群が行く先をはばかるかのように現れ、
わっ!と 驚きながら、でも近くで見たいから、そーと近くに。

こんな感じで、ゆっくりのんびりのダイビング終了です。

明日も水中世界に行ってきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です