ポイント名:八重根港・ナズマド
気温:28.5℃
水温:27.2℃
本日は毎年恒例の 「ビーチクリーンアップ」 の開催です。
今年で10年連続での開催で、リピーターのみなさまにもすっかりと定着したイベントとなり、今回もたくさんの方にご参加頂きました。ありがとうございます!
まずはファンダイビングからスタート!
1本目は、のんびりと八重根港です。
定番のアオウミガメやハマフエフキ、クマノミなどみながら大きく一周。 久しぶりのダイビングの方などもいらっしゃいましたので、ペースは超スローリー (^-^*)
その分、みなさんゆっくりと観察できたと思います。
そしていつもより少しだけ早めにエキジットエリアに向かい、10分ほどの海底清掃。
嬉しいのか悲しいのか、これだけでも空き缶やペットボトルなど、それなりの量を拾うことができました。
午前中のダイビングを終えて、海岸でランチ!
天気も良いので、海の見える場所での 「ランチ&お昼寝」 は最高です (^^♪
午後は、ナズマドにてがっつりとファンダイビングです。
南からの流れがかなりあったため、根の先端を周ることはできないものの、それでもいろいろな生物たちを観察しつつ、しっかりと50分弱のダイビング。
アオウミガメやワモンダコ、ユウゼンやアジアコショウダイ、テングダイ、ムロアジなどなど・・・
みなさん思い思いに、生物観察したり写真撮影をされたりと、充実したダイビングになったのではないでしょうか!
2ダイブを終え、今度はビーチクリーンアップ。 去年同様に大潟浦海岸にて行うことに!
先日まで西側のシケが続いてましたので、海岸には多くのゴミが漂着し、13袋のゴミ袋が一瞬にして一杯に・・・(汗)
その後、皆さんで分別をして、ゴミの処分場に持ち込み、今回のイベントも終了っ!
ご参加くださいました、総勢13名のみなさま! 本当にご協力ありがとうございました m(_ _)m
この企画は、引き続き行ってまいりますので、是非ともまたのご参加をお願いいたします。


