2013.09.02

ポイント名:三又・アオゾミ・垂戸・八重根港
気温:30.9℃
水温:27.2℃~26.1℃

本日は早朝でのファンダイビング、そしてお客さまが入れ替わりの2ボート&1ビーチの3ダイブのスケジュールです。

まずは早朝です。日の出と共にエントリーエリアへ向います。
人っ子一人居ない桟橋を・・・と思ったら、既に学生たちが5~6人飛び込んで遊んでいるではありませんかぁ~ ^^;
彼らは一体何時から海に来ているんだろうか???

そんな彼らの横を抜け、いざエントリー!
やっぱ早朝は気分も良いよねぇ~
エントリーして顔をつけた途端、視界にアオウミガメが3個体。 ちょうど朝食の時間ですねっ。 また水温が下がってきた為なのか、先日まで見かけていたイワシのようなサイズのムロアジに加え、40cm程度の普通サイズの個体も群れてます。そうなると当たり前のごとく、巨大なヒレナガカンパチも現れます。これらが繰り広げるバトルが、今からの本格的なダイビングシーズンの見所でしょう!

そして、日中のファンダイビング。まずはアオゾミへ。
普段からアオウミガメに出会えることが多いポイントですが、今日は特に多く1ダイブで10個体以上!アオウミガメパラダイスでしたよぉ~。これにはリピーターのお客さまもさすがにビックリされてました\(◎o◎)/
2本目は垂戸。水中ケーブルの周りにはお魚がいっぱい!テングダイ、アカヒメジ、アマミスズメダイ、ナメモンガラ、レンテンヤッコなどなど。ヒオドシベラの幼魚もゲットしちゃいました~♪
お客さま念願のヒレナガカンパチにも会え、ツバメウオの群れもしっかり見る事ができ、がっつり楽しんできました(*^^)v
ランチを挟み、午後は八重根港へ。
のんびりゆっくり生き物たちを観察しながら沖のアーチを目指していきます。フリソデエビやオトヒメエビなどのマクロからレンテンヤッコ、ユウゼン、アオウミガメ、ハマフエフキなど八丈のレギュラーたちまでじっくり堪能してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です