ポイント名:アオゾミ・油戸・局長浜
気温:30.1℃
水温:26.2℃~22.2℃
8月も本日で最後。
今年の夏休み時期は、台風が来なくて、連日ダイビングができたことに感謝!
今日は 「ファンダイビング」 「アドベンチャーコース」 「エンリッチド・エアSPコース」 、そして夜は 「ダイブマスター・コース」 のクラスルームの開催です。
各コースにご参加のみなさまには、昨日に続き東のボートダイビングにて、八丈島を満喫いただきます (*^^)v
でも・・・昨日の3本目の冷たかった水域。。。 あれって “たまたま” ではなかった雰囲気(大汗)
今日もしっかりとサーモクラインが入り、25mを越えたアドベンチャーディープでは、な・なんと22.2℃。
陸上が暑いので何とかなってますけど・・・
さて、実際のダイビングではアオゾミへ!
ここでは、これでもかというほどの数のアオウミガメ。あちらにもこちらにもいて、最初は喜んでいたお客さま達も、次第に反応が薄くなってきてなした・・・(汗)
まっ! これだけ見ればそうなりますよねぇ~ (~_~;)
その他、マダラエイ・モンガラカワハギ、そして初ユウゼンなどにも大興奮♪
1ダイブを終えたら、港に戻ってランチタイム ♪
初八丈島のお客さまなどもいらっしるので、ここでは【島寿司】をガッツリとほおばってました(^-^*)
せっかく八丈に来たのだから、一度は食べないとですもん。。。
ランチの後、しばしマッタリしたらセカンドダイブに出発!
今度は東のポイントで最大級のアーチを持つポイント、油戸です。
アーチでのんびりと遊んだ後沖へ向うと、もの凄い数のアマミスズメダイの群れ!もちろんこちらのポイントでもアオウミガメやツバメウオはレギュラーメンバー。
ここまでコンディションが良いと、まだまだ潜りたくなります!
ということで、オプションダイビングに出発。
サードダイブは局長浜。3本目なので、あまり深くは下りない様に注意しつつ、のんびりと周ってきました。
ここでは1cmにも満たないほどの、極小サイズのイロブダイの幼魚を発見 \(^O^)/
かわいかったなぁ~
明日はボートチームとビーチチームとに分かれての開催予定。何が見られるのかなっ?


