2013.08.30

ポイント名:垂戸×2・イデサリ・三又
気温:29.1℃
水温:29.8℃

台風15号の進路が少々北寄りとなったので、影響が無いとはいえないが、ダイビングが中止になるようなことは無さそうな雰囲気。

本日は 「ファンダイビング」 「エンリッチド・エアSPコース」 「体験ダイビング」 そして 「アドベンチャーコースの学科」 と、何やらバタバタしております。

朝の海況判断の時点で、ファンダイビングは東のボートダイビングに決定!
2ダイブのつもりが、あまりのコンディションの良さにオプションのリクエストがあり、3ダイブしてきちゃいました。
垂戸では定番のツバメウオの群れと戯れ、ユウゼンやナメモンガラ、アオウミガメなどの八丈島らしいお魚たちを写真に収めていただきながら、真っ青な水中で遊んでもらいます。
そしてアーチが見所のイデサリでは、大小3つのアーチで遊びながら、それらに群がるキンギョハナダイやハナゴイなどがもの凄い数になっていて、地形とともに楽しめます。
まだ移動中には、タテジマキンチャクダイやシテンヤッコ、ツバメウオなども見られました。

体験ダイビングでは、足の着く浅場での練習の最中からムロアジがいっぱい!
何とか見ないようにしながらスキル練習することに・・・(~□~;
とは言いつつもこんな近くにいたら、テンション上がっちゃいますよね~
後半の水中ツアーではサンゴエリアをのんびり水中散歩♪サンゴの周りを泳ぎ回るミナミハタタテダイの幼魚やヤリカタギの幼魚などを見る事ができました。そして最後は再びムロアジの大群!とっても見所満載な体験ダイビングを楽しんでもらっちゃいました♪

夕方からは16:30からスタートのエンリッチド・エアSPコース、そして20:00からスタートのアドベンチャーコースの学科とダブルヘッダー。
参加された皆様! 本当にお疲れ様でした。
明日も楽しく遊んでいただきますよぉ~ (*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です