2013.08.19

ポイント名:八重根港・ナズマド×5
気温:32.1℃
水温:28.0~29.9℃

今日は 「ファンダイビング・オンリー」 で、お客さまは全員が数百本のダイビング経験のあるリピーター!
しか~し、ブランクダイバー・・・ (-_-;)

という事で、早朝でのダイビングはリハビリを兼ねて、流れのない八重根港にて45分ののんびりダイビング。
フリソデエビ・イロカエルアンコウ・ハタタテハゼ・アオハナテンジクダイ・アオスジテンジクダイ・ミナミハコフグの幼魚。またアオウミガメやムロアジの群れ・アカカマス・ハマフエフキなどなど、八重根港のレギュラーメンバーを立て続けに観察しつつのダイビング。
水温も暖かくて気持ちの良い “モーニング・ダイブ” でした。

エキジット後は店に戻り、インターバルを兼ねての朝食。
その後はナズマド張り付きのスケジュールで、再び海に向けて出発します。

朝の時点では激流だったナズマドも、本数を重ねるごとに流れもなくなり穏やかに。
という事で、日中はナズマドに張り付きでがっつりダイビングしてきちゃいました!
今日は全員が 「エンリッチド・エア」 を使用し、しっかりとインターバルを挟みながらも、なんと5ダイブ行っちゃいました!・・・という事で本日は合計6ダイブ! 「時間が許せば、もっと行きたい!」 とおっしゃっていました\(◎o◎)/
なんだか今日はアオウミガメが特に多く見られたような気がします。毎ダイブ見られるだけでなく、根の上に同時に3~4個体いたり、ダイバーはガン無視でガツガツ食事していたり・・・。じっくり撮影&観察させてもらっちゃいました。
他にもタテジマキンチャクダイの幼魚&成魚、マダラエイ、ツキチョウチョウウオ、カスミチョウチョウウオ、テングダイなどなど。
明日もたくさんの出会いがありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です