ポイント名:八重根港×2・イデサリ・オアサ根
気温:31.7℃
水温:29.8℃
お日さまがキラキラ輝き、空も海も真っ青な日が続いています♪
水中も温かく、とっても明るい!ただ、部分的には水温が低くなっている所があったり、ポイントによっては25℃前後という情報もありますので、ご来店予定のお客さまはスーツのチョイスにご注意くださいね~
まずは早朝にて体験ダイビング♪
お二人とも八丈の海では何度も泳いでいるけれど、ダイビングは初体験!
浅場での練習をサクッと済ませ深場でアオウミガメをじっくり観察したり、ハマフエフキと一緒に泳いだりと、今まで見たことのない世界をがっつり楽しんでいただけたかと思います!
今度は認定ダイバーになって、もっといろいろな世界を見に行きましょうね!!
そして日中はファンダイビングとダイブマスターコース。
ダイブマスターコースは 「ダイビングポイントでのセッティングと管理」 「ブリーフィング」 と、2つのトピックをやらせていただきました。 いくつかの改善案はあるものの、情報に漏れもなく非常にわかりやすいブリーフィングを行ってくださいました。
さて、ファンダイビングは、あまりにコンディションに良さに、東のボートのインターバル中に、西のビーチに行っちゃいました♪
ボートダイビングでは1本目のイデサリは完全貸切っ \(^O^)/
透明度は40mオーバー! 暖かくて青くて、おまけに流れもなく、パーフェクトなコンディション。
2本目はビーチにて八重根港へ! ボートに比べると少々濁りが気になるものの、それでもかなりクリアーな状態で、のんびりと一周してきました。
3本目は再びボートに戻り、オアサ根へアクセス。こちらはそこそこの流れがあり、上手く潮を読んで周らないと、思い通りのナビゲーションにならない程。
そろそろハナヒゲウツボなど見られてもいい時期だと思い、探してはみたものの、見つかりませんでした(涙)
シテンヤッコなども出てきて、真夏の八丈島全開です!


