ポイント名:ナズマド×3・八重根港×4・乙千代ケ浜
気温:29.4℃
水温:30.1℃
風が吹いてきて、少々パシャパシャしてきた西側のダイブサイト。 それでも乙千代ケ浜もナズマドも入れるので問題無しですけど・・・
水温が高い場所では、水底ですらとうとう30℃を越えて暖かくてよいものの、逆にサンゴやイソギンチャクの高水温による白化などの影響が心配だったりしちゃいます。
今日はチェックアウトのお客さまと、チェックインのお客さまとで、朝の店内はごった返し・・・
そんな中、慌しくスタートしたのは 「ファンダイビング・チーム」 と 「オープン・ウォーター・ダイバーコース・チーム」 です。
ファンダイビングチームは、早朝でナズマド、午前中に乙千代ケ浜、そして海岸ランチのあとで、ナズマドから八重根港と、八丈島のビーチポイントの中では、結構豪華な組み合わせですよねっ!
3本目のナズマドにて、昨日に続き200本記念のリピーターさんが。。。 おめでとうございます!
八丈島でのビーチダイビングがお初ということで、しっかりと遊んでいただきました。
激流のナズマドで岩に?まりながら、流れを全身で感じでもらったり、乙千代ケ浜では豪快な地形&カノコイセエビや各種テンジクダイのなかまなどなどの生物をじっくり観察。 そして八重根港はミナミハコフグの幼魚やフリソデエビ、イロカエルアンコウ、コンペイトウウミウシなど、マクロ系の生物を中心にのんびりと60分のダイビング。
八丈島のビーチダイビング、想像以上に面白いでしょ?
本日もオープン・ウォーター・ダイバー・コースは2クラス!
早朝のクラスはナズマドへ。エントリーしてすぐのところではアオウミガメがのんびりお食事中♪じっくり見ていたいところですが、ぐっと我慢して講習へ(-_-;;
心配されていたマスク系のスキルも、もう何ら問題なく、ノンストレスでパフォーマンスして下さいました。
後半の水中ツアー部分では、潮が全くありませんでしたので沖の根周りをのんびり周り、八丈らしいお魚たちをじっくり観察して楽しみました。
日中のクラスでは、初めての海洋実習がスタート♪どのダイブでもアオウミガメに遭遇し、だんだんカメへの反応が薄く・・・すっかり贅沢病にかかってしまいましたね(* ̄∀ ̄)
明日で全セッションが終了の予定です。残りの部分も楽しく行きましょうね~!!


