10.JLY.2015(FRI)
ポイント名:神湊・垂戸
気温24℃
水温26℃
こんにちは! ノブです!!
本日の八丈島は、朝から豪雨でワイパーを動かしても前が見えずらい状態でした。
そんな中、飛行機1便でご到着のゲストたちをお迎えしました。
無事着陸出来て良かったです。
そして、今日のダイビングポイントは 「神湊」 と 「垂戸」 に決定!
準備を始めるころには雨も止んできて、これは普段のおこないが良いのでは?
今日は 「ファンダイビング・チーム」 とダイビングが久しぶりの 「リフレッシュ・コース・チーム」 に分かれてのダイビングとなりました。
1本目ファンダイビング・チームは、のんびりカメラを片手に群れを探して出発です。
まず現れたのはカゴカキダイの群れ、そーと近寄り気づかれないようにパシャリ!
なかなか良いお写真が撮れました。
その後、群れを探すがなかなか出会わず、そろそろ戻ろうかとした時、
アオウミガメが登場!今日も現れてくれたんですね(●^o^●)
すごい近くまで来てくれました。
リフレッシュ・コース・チームは、足のつく浅羽から始まり、BCDのコントロール方法、また呼吸ペースの確認など、基本的な部分からおさらいします。
そして、マスククリやレギュレターリカバリー、オクトパス浮上や水面でのウエイトベルト脱着などなど、様々なスキルを復習し、これで錆びついたスキルもピカピカになりました。
そして、お昼を挟んでの2本目は、全員でボートでのファンダイビングに出発です。
エントリーすると、青の世界が一面に広がり、透明度30mオーバーのクリアーな視界。
とても豪雨の後とは思えないぐらいの鮮明さ。やっぱり普段のおこないが良いのでは。
そんな中、潜降して進んでいくと、ヨコシマクロダイの幼魚やセナキルリスズメダイ・
テングダイ・キンギョハナダイがグッチャリ、ナメモンガラやキビレマツカサ・ユウゼン
そして、アオウミガメもいました。
エキジットすると完全に雨も止み、快適なコンディションの中、潜ってきました。
今日は、ハンマーヘッド情報もありますので、私たちも明日こそ大物に遭遇できるといいなぁ・・・



