2013.07.29

ポイント名:オアサ根・イデサリ・三又×2
気温:26.1℃
水温:29.7℃

雨予報の1日。空は雨が振ったり止んだりの落ち着かない様子ですが、水中は温かいし、透明度は良いしでスーパー快適♪今日も楽しくダイビングしてきましたよぉ~

今日は 「ファンダイビング」 「デジタル・アンダーウォーター・フォトグラフィコース」 「アドベンチャー・アンダーウォーター・ナビゲーション」 「エンリッチド・エアSPコース」 です!

まずは早朝ファンダイビングへ!本日は島民のお客さまと1年ぶりの八丈のお客さまです。
エントリーしてすぐにアオウミガメがお出迎え。久しぶりのアオウミガメにテンションが一気に上がっちゃいます♪
セナキルリスズメダイやレンテンヤッコなどの八丈らしいお魚たちをじっくり観察。他にもたまごを抱えたキンチャクガニや大きなカノコイセエビなど、ばっちり素敵な写真が撮れましたねっ!

日中は島の東側でボートダイビング。
エントリーしてすぐに見えるのは真っ青な八丈ブルー \(^O^)/
これだけでもうウキウキしちゃいますよねっ!
水温も30℃近くあり、今日に至っては水中の方が温かい。
1本目のオアサ根は潮もほとんどなく、デジタル・アンダーウォーター・フォトグラフィコースの課題もじっくりとやっていただく事ができました。

またファンダイビングでは、ツムブリの群れやシマアジの幼魚の群れ、ツバメウオやアオウミガメ、スミレヤッコやルリヤッコなどなど、魚たちも夏っぽくなって来てますよねっ!

インターバル後の2本目では、イデサリへ!
こちらは潮の流れもそこそこあり、岩陰を上手に利用して潮上まで移動。そこからはドリフトダイビングで、一気にアーチまで流れます。 しばしアーチで遊んだ後は、再びドリフトで真っ青の水中を浮遊 (^^♪
暖かいし青いし、トビウオの群れなどを見ながら最高のドリフトダイビングを楽しんじゃいました。

アドベンチャー・ナビゲーションでは、陸上でコンパスの使い方をしっかり復習し、水中でコンパスやキックサイクルを使って様々なナビゲーションを練習します。
最後の四角形ナビゲーションでは、途中本当に辿り着けるのか不安そうなご様子でしたが、ほとんどピッタリでスタート位置まで帰ってくることができました!

その後はお店に戻りエンリッチド・エアSPコースです。盛りだくさんスケジュールでしたが、最後まで頑張りました!
お客さまは1ヶ月間のお仕事期間を終えてお帰りになるので、今日がラストダイブでした。
また八丈の海でお会いできる日を楽しみにしています!!
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です