ポイント名:イデサリ・油戸・アオゾミ
気温:29.7℃
水温:24.3℃
連休中日。 天気も最高で絶好のダイビング日和になりましたっ (*^^)v
気温も八丈島での年間の最高気温に近い、30.0℃をマークし夏本番の装い。
今日も西側のポイントのウネリは取れず、東のダイブサイトへボートにて出発です。
昨日同様、水中ではアスリエ様ご一行のショップツアーと個人のお客さまたちのグループと2チームに分かれて、それぞれにガイドがつき水中をお楽しみいただきます。
船長には少しでも楽な様にと、タグ・ラインの設置をお願いし、ノンストレスにてダイビングをスタートすることができました♪
チーム・アスリエは、アオウミガメやツバメウオなどをご覧頂くことができ、ご満悦 (^^♪
もちろんの事ながら、ユウゼンやキビレマツカサ、テングダイなど八丈らしいお魚たちもじっくりと観察されてました。
個人ダイバーチームは、8名全員が潜水経験100本越えのツワモノ揃いで、多少の流れなんて全く関係ないレベル。各ポイント共にガンガン泳いで、普段は行くことのない 「シークレット・アーチ」 などを含め、超広範囲を回っていただきましたよぉ~。
ポイントによりますが、黒潮が一旦南に南下し再び冷水塊かと思ってましたが、青い水になり水温も24℃を超えてきた場所もあります。
このまま例年に戻りますように!


