2013.07.12

ポイント名:イデサリ・垂戸・油戸
気温:28.1℃
水温:20.4~23.3℃

今日は久しぶりに全員がファンダイブ。 講習がないのも何日ぶりなんだろう?

本日は海の日絡みの連休の前哨戦。前入りのリピーターさん&ショップツアーにて鷺沼にある 「アスリエダイビングクラブ」 さんがご来店。個人のお客さまとショップさんとで2チームに別れ、同じポイントでのダイビングです。

最初のポイントのイデサリでは、風が強くエントリー後に水面をアンカーラインまで向うのが厳しい。。。 その様な状況なので、皆さん自由潜降にてスタートです。
水中ではさほど流れもなく、逆らっても充分に泳げる程度。 キンギョハナダイやハナゴイの数がもの凄いことになってきてます。
アーチの下にはサザナミヤッコ、テングダイ、ツバメウオ、ユウゼンなどなど、八丈島初上陸のダイバーにとっては、被写体満載。また、しばらく移動すると、ニザダイの数百匹はいるだろう数の群れに遭遇。ニザダイの大群はしばしば見るものの、通常の 「大群」 と呼んでいるものの、5倍以上はいるだろう。圧巻でした。。。
港に戻りのんびりランチの後のお昼寝 \(^O^)/ 最高に気持ち良かったですよねぇ~

午後のダイビングは、風が強かったので、垂戸へ!
で・・・このチョイスが大正解っ! 「ハンマーヘッド」見ちゃいましたっ (*^^)v
またツバメウオやテングダイの群れなど見所満載っ。 でも水底の水温が下がり気味なのが気になりますよねぇ~
こちらは流れもなく、ガンガン泳げちゃいました。

港に戻り帰り支度かと思いきや、エキストラダイブのリクエストにて、さらにもう1ダイブ行っちゃいます。
今度は、巨大アーチが見所の一つ、油戸。アーチで遊んで外に出るとチョウチョウウオの群れが舞っていました。近寄ろうとした時には沖に向かって移動。。。写真は撮れず。
がっつりチームは大物を狙って根沿いにどんどん移動します。かなり進んでみたものの、結局は見られたものはカンパチやアオウミガメ、ツバメウオといったスタンダードメンバーのみでした。
のんびりチームはテングダイやアオウミガメ、大きなマダラエイをじっくり観察&撮影しながらゆーったり移動。後半は潮に乗ってドリフトダイビングも楽しんじゃいました♪

また明日に期待するとしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です