ポイント名:三又×2・アカサリ・局長浜
気温:26.9℃
水温:23.3℃
台風7号(ソーリック)のウネリが入り始めました。 南側~西側~北側と全滅。
ということで、東側でのダイビングとなります。
今日も 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 が2クラス、 「アドベンチャー・ディープ」 「ファンダイビング」 「エンリッチドエアSPコース」 と、盛りだくさん♪
オープン・ウォーター・ダイバー・コースの1クラスめは早朝からスタート。お仕事前に頑張っちゃいます!
今日は海洋実習2です。限定水域でしっかりと身に付けたスキルを、完璧なパフォーマンスで披露して下さいました。
後半の水中ツアー部分では、早朝でまだ誰もダイバーが入っていない時間帯ですので、アオウミガメが大フィーバーしていました!1度に6個体も見られちゃいましたよぉ~(^-^*)
2クラスめは海洋実習4。いよいよ最後のセクションとなりました。お客さまも気合十分!
とっても真剣にかつ楽しそうにスキルに取り組んでいらっしゃって、「限定水域ではちょっと難しかったなぁ・・・と思っていたスキルもしっかりできました!」 と嬉しそうにおっしゃっていました。
これで無事にダイバーデビューです。おめでとございます!!次は楽しくファンダイビングに行きましょうねっ!!
アドベンチャー・ディープでは課題である 「深度下での色の比較」 や 「深度計の比較」 などを行ってきました。
水中ライトがあると肉眼で見るのとまた違う、本当の色彩を確認でき「この魚ってこんな色だったんだぁ~」なんて新鮮だったのではないでしょうか?
ファンダイビングは、東のボート。アカサリと局長浜です。
1本目のアカサリでは、根の先端に出るまではゆるーい流れだったものの、先端に辿り着くと、これがなかなかのです(汗)
でもリピーターさんで数百本潜られているお客さま。 更に沖にある離れ根までガツガツ移動して大物待ちの体制。
ボートに乗り合わせた他の2チームはもちろん、もっともっと手前で遊ばれてました。
「いやぁここまで流れているのって、久しぶりだなぁ~」 なんてことを思いつつも、、水底方向に目をやったり見上げてみたり、流れといい濁り具合といい、雰囲気は最高 (*^^)v
ですが、大物は現れず、ヒレナガカンパチやアオウミガメ、ツバメウオなどを見られただけ・・・
諦めて岸の方へ戻りつつ、豪快なドリフトを開始。ブンブン流れましたよぉ~ \(^O^)/
港に戻ってランチ後のセカンドダイブ。今度は局長浜。
表層はそうでもないのですが、水底はかなり水温が低め。場所によっては20℃を切っている所もあったほどで、ウメイロの群れとカスミチョウチョウウオが一緒に泳いでいるのは、なんともミスマッチ。
こちらも大物を一発! といきたかったもののゲットならず・・・
ま・まさかこのまま水温下がったりしないよねぇ(-_-;)
お店に戻ってからはエンリッチドエアSPコースの開催。ビデオを集中してご覧頂き、結果クイズも抜群の成績を収めてくださいました。これからは「エア」と「エンリッチドエア」上手に使い分けてくださいねぇ~


