2013.07.10

ポイント名:神湊・八重根港・三又
気温:26.9℃
水温:23.3~25.3℃

日中は今日も昨日と全く同じプログラム構成。夜は 「ダイブマスター・コース」 のクラスルームです。
楽しみながらコースを進めていっちゃいましょ (^^♪

まずはデジカメSPコース。昨日に引き続きNo.2の開催となります。
「写真撮るのって難しいですねぇ~」 とか言いつつも、極小サイズのミナミハコフグの幼魚もしっかりとGETされてました。
沖にあるクマノミの群生地では、バシバシと撮影していただき、アーチに着いているイソバナではフラッシュを炊いた場合と炊かない場合の色合いの違いなどを確認。途中のハナミノカサゴで普通のアングルと上向きのアングルなど、様々な構図や条件などを変えて、より一層深くデジカメについての技術を磨いていただきました。
サンゴの隙間で見つけたカスリフサカサゴもきちんと撮れていて、2度目の撮影とは思えないです。サンゴの隙間にいる生物の撮影って、フラッシュが当たりにくいし、また脅かしたら直ぐに裏面に隠れちゃったりして難しいですもんねっ。 今日のダイビングでデジカメでの写真撮影の楽しさを存分に理解できたのではないでしょうか?

そして、オープン・ウォーター・ダイバー・コースは 「限定水域セッション4 & 5」 。 とても落ち着いてスキルをパフォーマンスして下さり、全く問題なく課題スキルをマスターすることができました。
次回はいよいよ海洋実習。次のブリーフィングをしていても、楽しみで仕方ない!といったご様子です♪
限定水域では会うことのなかったたくさんの生物たちが待ってます。 練習したスキルを使用し、実際のダイビングを通していろいろ試してみましょうねっ (^-^*)

オープン・ウォーター・ダイバー・コースのもう一つのクラス。 こちらは海洋実習の3。 出発前にお店でコンパスの使い方を練習してからのスタート。
今日は東側のビーチポイント 「三又」 にエントリーです。ポイントに着くと海も空も真っ青!!水面が太陽の光を浴びてキラキラ光っていて、テンションが一気に上がっちゃいました!
スキルをひとつひとつしっかりこなし、水中ツアーへ!中性浮力をバッチリキープしながら楽しんじゃいます(*^^)v
水中もとーっても明るく、アーチのところでも差し込む光が綺麗でしたよ~♪
あと1ダイブでダイバー認定ですねっ。 最後まで楽しみながらしっかりとやりましょう!

夜はダイブマスタークラスの学科。「DMの役割と資質」 「ダイビング活動の監督」 「生徒ダイバーのアシスト」 「ダイバーの安全とリスクマネージメント」 「DMが実施できるプログラム」 と5つのトピックを連続で開催させていただきました。ご参加下さったダイブマスター候補生の皆様。 深夜遅くまで、ほんとうにお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です