2013.07.07

ポイント名:八重根港×3・イデサリ・局長浜
気温:25.7℃
水温:24.3~27.8℃

今日は 「サーチ・アンド・リカバリーSPコース」 「アドベンチャー・ボート」 「ファンダイビング」 「ダイブマスターコース」 です。

ファンダイビングチームは、午前中は東側のボートでイデサリと局長浜へ!
どちらのダイブでもアオウミガメとしっかりご対面。岩の隙間で寝ているちびっ子カメ、堂々と泳ぐ大きなカメ、ヤギ(サンゴ)にくっついているカメ・・・いろんなカメの姿が見られました。
イデサリのアーチの中にはいろいろな魚たちが集まっていて、テングダイ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、キビレマツカサ、ユウゼンなど、あっちにもこっちにもいて目が追いつかないくらいでした\(◎o◎)/

ランチを挟んで、おだやかになってくれた八重根港でビーチダイブ♪
クマドリカエルアンコウはいつもの定位置で口をパクパクさせてかわいかったです。先日見かけたミナミハコフグの幼魚はちょぴり大きくなっていて、相変わらず元気に泳ぎ回っていました♪
アーチやチャネルも通り、八重根港の地形もがっつり楽しんでいただきました!

チーム「サーチ・アンド・リカバリー」ですが、コースの総仕上げ。 インストラクターから捜索物の情報を聞き出して、潜水計画から、捜索パターン、回収の手順など、全ての作業を参加されるダイブバディで行うというもの。
本当に素晴らしい手順にて潜水計画をたて、捜索物の発見、そして回収とつなげて下さいました。お見事でした。

ダイブマスターコースでは、24スキルの評価。 スキル練習してから少々時間が経ってしまったためなのか、いくつかやり直す事になったスキルなどもあったものの、逆にデモンストレーションの即戦力として、実際のコースに参加していただけるぐらいに完成されたスキルもありました。スキルデモンストレーションを磨くには、練習あるのみです。
更に機会があるごとに練習して、キラキラなダイブマスター目指しちゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です