ポイント名:神湊×2・三又・イデサリ・局長浜・垂戸
気温:24.2℃
水温:24.7℃
今日は 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 が2クラス、「アドベンチャー・ボート」 「アドベンチャー・ディープ」 「ファンダイビング」 です。
オープン・ウォーター・ダイバー・コースは、早朝で開催された限定水域セッション1&海洋実習1。そして午前中開催の限定水域セッション3。
早朝のクラスは、全く初めてのダイビングとは思えない程、とてもに落ち着いてスキルをパフォーマンスしてくださりました。限定水域の後の海洋実習でも、泳ぐ時の体のポジションなど学科で習った情報を、上手に適応していて、関心関心。
引き続き限定水域セッション3のクラスがスタート。スキルのパフォーマンスや表情に余裕が見られ、とても楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。この後のセッションも頑張って行きましょうね~(*^^)v
一方のアドベンチャーダイビングでは、ディープダイビングでの課題である深度下での色の比較や深度計の比較などを行ってきました。課題を行う予定の水域に行くまでにも、ディープということで、残圧計などいつもよりマメに確認されてましたし、水深などにも注意を払っていてすごく安心して深場に降りて行けましたよぉ。。。
ボートダイビングでは、ボートに起因するトラブルを避けるためのエントリー方法やエキジット方法などなど紹介し、その他の注意点など確認しつつのダイビング。
「ボートって楽ですねぇ~」 なんてご感想を頂きました。
ファンダイビングでは、島民のお客さまと早朝でのビーチダイビング、日中はリピーターのお客さまとボートダイビングへ行って来ました。
早朝の三又では、ゆっくりのんびりアーチへと向って泳いでいきます。
ニザダイがごっちゃり集まってたり、テングダイやナメモンガラやセナキルリスズメなどの八丈らしいお魚、キンチャクガニやカノコイセエビ・・・などなどいろいろと見る事ができました。
午前はイデサリ、午後からは局長浜と垂戸へとエントリー。真っ青の八丈ブルーが戻って来ていて、透明度もバッチリ抜けていましたよぉ~\(^O^)/
20匹ほどですがユウゼン小玉GET!他にも元気に泳ぐスマやヒレナガカンパチ、シチセンチョウチョウウオのペアなどが見られました。


